WordPressにログイン

【投稿日】 

Wordpressにログイン

WordPressダッシュボード(管理画面)へのログイン

WordPressのログインページのURL

WordPressのログインページは大抵の場合はには、
http:// サイトURL /wordpressをインストールしているディレクトリ/wp-login.php
でアクセス出来ます。

Wordpressにログイン
ご利用のレンタルサーバーによってはWordPressをワンクリックでインストールできたりしますが、そのようなレンタルサーバーの場合、別のディレクトリのこともあります。そのようなレンタルサーバーは管理画面でWordPressのログインページのURLが示されていますのでそれを確認しましょう。

WordPressのログインページにアクセスすると上のようなログイン画面になります。

WordPress管理画面にログインしてみる

「ユーザー名またはメールアドレス」と「パスワード」を入力して「ログイン」をクリックします。

ダッシュボード
ログインに成功するとこんな画面となります。この画面を「ダッシュボード」といいます。

ログインに失敗すると

WordPressログイン失敗
「ユーザー名またはメールアドレス」もしくは「パスワード」に誤りがあった場合、画面表示がブルブルっとふるえて、このようなエラーメッセージと共にログイン画面が再表示されます。入力内容を確認し、再度ログインを行ってください。

ログイン情報を忘れた時は

WordPressへのログインパスワードを忘れてしまった場合は、ログインページやログインエラー画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。

ログイン情報を忘れた時
WordPressをインストールした際に登録した「ユーザー名またはメールアドレス」を入力する画面となりますので、「ユーザー名またはメールアドレス」を入力して「新しいパスワードを取得」をクリックしてください。

「パスワードのリセット」のメールが届く

再度WordPressへのログイン
こんな画面になります。そして、あなたのメールアドレスに「パスワードのリセット」という件名のメールが届きます。そのメールに記載されているURLをクリックすると

パスワードのリセット・新パスワード入力

パスワードのリセット
こんな画面になります。そこには自動で生成されたパスワードが表示されています。そのパスワードをメモっておくか別のパスワードを入力して「パスワードのリセット」をクリックします。

パスワードリセット完了

パスワードのリセット
するとこんな画面になりますので、「ログイン」をクリックして新しいパスワードでログインします。

WordPressのログイン状態を保存

WordPressのログインページで「ログイン状態を保存する」にチェック
WordPressのログインページで「ログイン状態を保存する」にチェックを入れると次回から直接ダッシュボードにアクセスできます。
ダッシュボードのURLは
http:// サイトURL /wordpressをインストールしているディレクトリ/wp-admin/
です。

なお、このログイン状態を保存する期間は10日間ですのでその期間が過ぎたら再度ログインページからログインしてください。

WordPress使い方ガイドカテゴリの最新記事

WordPressの「投稿」と「固定ページ」の違い

WordPressの「投稿」と「固定ページ」の違い

WordPressで管理するコンテンツ(内容)は大きく分けて「投稿」と「固定ページ」の2つに分類されます。

WordPressのユーザー権限によるダッシュボードの違い

WordPressのユーザー権限によるダッシュボードの違い

WordPressは複数のユーザーで管理して、コンテンツ(内容)の編集範囲、サイトの管理の範囲をユーザーごとに限定できます。

マツダ公式ブログ

WordPressって何?

ウェブデザインオフィスクロスロードではワードプレス(WordPress)でのホームページ制作&運営をオススメしています。

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
格安WordPressパック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード