WordPressって何?

【投稿日】 

WordPress

ウェブデザインオフィスクロスロードではワードプレス(WordPress)でのホームページ制作&運営をオススメしています。ホームページ制作に関する情報をネットで検索したりすれば「WordPress」という名前はかなりの確率で目にするかと思います。しかし、「WordPressって何?」って言われてきちんと分かっている方はあまりいません。

WordPress (ワードプレス) とは?

WordPressは誰でも無料でダウンロードできます。まずはWordPressのサイトを見てみましょう。こんな風に説明されています。

WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており、無料でダウンロードして使うことができます。
WordPress を使って、思い通りにカスタマイズしたブログサイトを作り上げてみませんか。

わかりましたね?o(^-^)o

わかるわけない(*`^´)=3

そうですか…(´・ω・`)

ではあらためてWordPressって何かというと

  • WordPressは誰でも自由にWordPressのサイトからダウンロードして利用することが出来ます。
  • WordPressはCMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれるものの一つでウェブサイト(ホームページ)のコンテンツ(ページ内容)をブラウザ上で作成したり更新したり管理することのできるプログラムです。
  • WordPressはサーバーにインストールして利用するプログラムです。
  • WordPressは生成されるコードがウェブ標準であり、デザインの美しさを意識して開発されています。
  • ウェブ標準であることはSEO(検索エンジン最適化)の観点からも大変重要です。
  • WordPressの日本国内のCMSシェアは80%超。
    https://w3techs.com/technologies/segmentation/cl-ja-/content_management

もっと簡単に一言で言えば、パソコンのブラウザやスマホアプリからホームページを管理するツールです( ‘∀’ )

JimdoやWixとの違い

「パソコンのブラウザやスマホアプリからホームページを管理するツール」といえば無料でホームページが作れるというJimdoやWix、グーペなどがあります。その他にもペライチのようにランディングページに特化したものなど実に多くのサービスがあります。

これらのサービスもすべてパソコンのブラウザやスマホアプリからホームページを管理出来ます。しかし、WordPressとの決定的な違いがあります。

それは、これらの無料のホームページ作成サービスは提供された環境でしか利用できないという点です。

何か問題でも?

これらのサービスは提供終了する可能性があるというリスクがあります。

そんなこと滅多に無いんじゃね?

絶対無いとはいえません。これまでもいくつものサービスが開始され廃止もされています。廃止されたら作り上げたコンテンツは無くなってしまいます。

じゃあ、WordPressだって無くなるんじゃね?

WordPressが無くなるというよりも開発が終了ということはあるかもしれません。しかしコンテンツはあなたの利用するサーバーに残りますのでコンテンツが無くなることはありません。

小規模サイトから大規模サイトまで構築可能なWordPress

一番最初のWordPressが公開されたのは2003年のことです。当オフィスでは2005年頃からWordPressでブログを運営したりしていましたが、2009年にこのサイトを完全にWordPressで運用できるようにしました。WordPressは元々ブログツールとしてはじまったので当時主流だったMovableTypeに比べると今ひとつでしたが、その後開発が進み現在では世界で最も利用者の多いCMSとなっています。

WordPressは数ページの個人事業主のサイトから数百ページ以上の大規模サイトまで活用されています。当オフィスの制作事例のサイトもWordPressで構築したサイトばかりですが、当オフィスには到底依頼は来ないような大企業でもWordPressを活用しています。

【MAZDA】マツダ公式ブログ

マツダ公式ブログ
http://blog.mazda.com/

クックパッド株式会社

クックパッド株式会社
https://info.cookpad.com/

三井住友建設

三井住友建設
http://www.smcon.co.jp/

SIGMA|株式会社シグマ

SIGMA|株式会社シグマ
https://www.sigma-photo.co.jp/

WordPressを活用したホームページ制作をオススメします

いかがですか?

数ページの個人事業主のサイトもこのような誰でも知ってるような企業サイトも構築可能なのがWordPressです。なぜ企業がWordPressを選択するのか?それは簡単です。

  • 導入コストが比較的安い。
  • ホームページの管理が簡単。
  • 検索エンジンに強い。

新たにホームページを立ち上げる、リニューアルするならWordPressを活用することをオススメします。

WordPress使い方ガイドカテゴリの最新記事

画像ブロック~WordPress5

ホームページに画像が全くないということほど味気ないものはありませんね。画像をホームページに貼り付けるには画像ブロックを利用します。 画像ブロックの編集詳細 画像を貼り付けるブロックです。上部には5つのアイコン。ブロック内 […]

見出しブロック~WordPress5

文章を書いていくのは段落ですが、段落を内容ごとにまとめて見出しを付けることが大切です。見出しを分かりやすく適切につけることはSEOの観点からも大切なことです。 見出しブロックの編集詳細 見出しのブロックです。見出し入力中 […]

段落ブロック~WordPress5

ブロックには多くの種類がありますが、通常のサイト、ブログの運営を行っているときに使うブロックはごく限られたものとなるでしょう。まずは一般的によく使用されるブロックについて解説します。 段落ブロックの編集詳細 「段落」のブ […]

左上のアイコンについて

WordPress5の記事投稿画面では左上に5つのアイコンが表示されています。 各アイコンについて ブロックの追加 ブロックつを追加します。このアイコンをクリックすると下の画像のように表示されブロックの種類を選択します。 […]

「下書きとして保存」~「公開」

投稿記事を入力途中に途中までの出来上がりを確認したり、記事の作成作業を中断したい場合などは「下書きとして保存」しておきます。記事投稿ページの右上に「下書きとして保存」という文字がありますのでそこをクリック。 保存した内容 […]

画像の貼り付け

画像を貼り付ける場合も「ブロックを追加」して画像を貼り付けます。「…洗濯に行きました。」、まで入力して「Enter」キーを押すと、 ブロックが追加されます。テキストは入力しないで右側の「画像アイコン」をクリッ […]

WordPress5の新規投稿基本操作

タイトルを入力 「タイトルを追加」の部分にマウスカーソルを移動してクリックするとタイトルを追加の部分が青っぽい枠で囲まれ選択されていることがわかります。 そこでページのタイトルを入力します。 例として「桃太郎のおはなし」 […]

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
WordPress格安パック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
愛知県豊橋市のホームページ制作 | クロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-74-5099メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード