プロバイダー利用料金について突然疑問に思う

【投稿日】 

格安SIM
僕が使っているiPadは格安SIMで利用しています。端末SIMフリーのものを買わなきゃいけませんが、通信費は月々1000円以下でかなりお得感があります。携帯会社の2年縛りみたいなのもないのでお気楽に機種を変えたりできます。

で、現在はDMMモバイルのものを使用していますが、別の会社はどうなのだろう...と。オフィスのネット回線のプロバイダーはOCNなのでそちら系統だと何か割引パックみたいなのはあるんじゃないかとググってみました。OCN系のもあるのは知っていましたが料金が良くわかりません。

OCNの会員画面からプラン変更みたいなので申し込むとお得かしら?と思いながら1年に一度ログインするかどうかの「OCNマイページ」へ。「OCNモバイルONE」という格安SIMのサービスには申し込むことが出来るようですが割引とかはないですね。それならアマゾンで注文し申し込んでから請求を紐づけしてもらった方が安上りでしょう。

ところでOCNのプロバイダー料金っていくらなの?

そこでふと思いました。

OCNの料金ってどうやって払ってんの?

は?アホじゃね?とか思った方も多いかと思いますが、あんまり気にしてなかったんで…何しろOCNは1997年頃から利用し続けているプロバイダーです。OCNがプロバイダー事業を開始したのが1996年ですから超お得意様?です。あまりにも長いお付き合いでそういうところは全然気にしていませんでした。最初のころはクレジットカードで払ってたと思うのですが…と思っていると…ああ、ありました。電話料金と一緒に払ってるんですね。そういえばそうでした。

電話料金明細
でも、あれ?プロバイダー料金ってこんな高かったっけ?

確か千何百円かだった記憶が…

再びOCNのサイトを見てもプロバイダー接続料金ってどこに書いてあるのかよくわかりません。で、ようやく見つけました。

プロバイダー接続料金

ん?…1100円?…せんひゃくえん?

何かがおかしい…僕が払っている2325円って何?

「OCN光Withフレッツ利用料等」の「等」って何?

利用料金の内訳を「OCNマイページ」で確認しよう♪

「OCNマイページ」では各種プランの変更やサービスの追加、解約、利用料金の確認ができます。便利ですね。で、明細を確認しました。

利用料金の確認

光withフレッツ基本料:1,200円
1200円なんだ…1100円じゃないんだ。どう違うのかな?たかが100円だけど…
メールウイルスチェックサービス利用料:200円
こんなの申し込んだっけ?プロバイダーのメールアドレスは全くと言っていいほど使っていないので不要なんだけど…
迷惑メールブロックサービス利用料:200円
これも申し込んだ記憶が無いなぁ~。念のためとかって申し込んだのかなぁ~。
安心セレクトパック割引:-150円
何だか知らんが複数オプション利用による割引らしい。オプションがいらんのだけどね。
OCNマイポケット利用料:300円
何ですの?これ?どうもこれの事のようですが…
https://mypocket.ntt.com/
え~?申し込んだ?僕が?記憶にないなぁ。One Drive使ってるから必要ないんですが…
ユニバーサルサービス料:3円
これって電話料金の内訳にも見ますよね。何か気にはなっても3円とか、まあいいかって感じだったけど、この際何なのか調べるとこういう事らしいです。
http://www.ntt.com/about-us/cs/univ.html
050あんしんナンバー(OCN):450円
またしても謎のサービスです。これの事らしいです。
http://www.ocn.ne.jp/voip/anshin/
何やら設定をしないと使えないようですが、設定なんて当然やっていません。どういうことなのでしょう?
安心セレクトパック割引:-50円
だからオプションがいらんのだけどね。

「OCNマイページ」では各種プランの変更やサービスの追加、解約、利用料金の確認ができます。便利ですね。で、上記オプションすべて解約しました。

やっぱり気になる…いつ誰がオプションに申し込んだ?

ところでこれらのサービスはいつ申し込んだのだろう?ものすごく気になるので問い合わせてみようとフリーダイヤルに電話してみました。

そこに電話して、申し込んだ記憶がないけど、いつ申し込んだのか確認してほしい。と電話をしました。すぐ教えてくれるかと思いましたが、折り返しますと言ったっきりかれこれ1時間、電話がない。このブログ投稿中にわかるかと思ったのに。。。

書き終わっちゃったじゃない。。。┐(´∀`)┌ と思っていたら電話がきました。どうやら、ここの回線を申し込むときに家族のパソコン購入も行っていて、その時にオプションにも同時に申し込んでいたようです。というか多分最初の何か月か無料というやつでしょう。

微妙に1年くらいの時差がある感じですが僕の記憶違いかもしれません。

こういうの気をつけて解約しないとズルズルと払い続けてしまいますね。「そんなの普通は気をつけているもんだよ!!」とか言われちゃいますね( ̄▽ ̄;)

ウェブ関連情報カテゴリの最新記事

「@homepage(アット・ホ ームページ)」サービス提供終了

「@homepage(アット・ホ ームページ)」サービス提供終了

今年初めに発表された@niftyの会員向けサービス@homepageの終了のお知らせ。11月10日まで延長されたようです。

マイクロソフトワードからワードプレスに投稿してみた

Microsoft WordからWordPressに投稿してみた結果…

Wordの「発行」をクリックしたら「FTPアカウント」の情報とか要求され、そのまま進みました。特に反応なし…どうなったの?

no-image

WordPressへMicrosoft Wordから投稿してみる

しばらく使っていませんでしたが、最近またWordを使い出しているので色々、新しい機能がついているのと使い勝手が変わってなかなか使いこなせていませんが、まぁあんまり使うこともありませんので特に困っているわけではありません。 […]

googleストリートビュー

豊橋にもGoogleストリートビューがやってきた

いつのまにやら・・・あの「Googleストリートビュー」で豊橋市内が見られるようになっていました。夏ごろにはまだ国道のごく一部だったのに・・・

迷惑メールにきちんと対応してみる

先週半ばのことです。突然、ある出会い系サイトからのメールが届くようになりました。当然ですが身に覚えはありません。大抵こういうのは私のメールアドレスがどこかに出回っていて、闇雲に送りつけているのでしょうけど。

迷惑メール相談センター

意外に効果があるのかもしれない迷惑メール対策

仕事やプライベートでメールを使っている皆さん、迷惑メールに悩まされていませんか?特に私のように個人事業主だったり中小企業だったりする方は、自分のホームページにメールアドレスを表示していたり…

WiFiスマートペン

Livescribe wifi スマートペン

仕事柄、クライアント様のところへうかがって、メモを取りながら打合せするなんていうことも当然あるわけですが…自慢じゃないが、話をしながら取ったメモは絶対にほかの人には判読不能ではないかと思うほどすさまじい文字なのです。

ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード