久しぶりのPC組立て

2010年5月27日

メインで使っているパソコンを組み替えました。マザーボードから変えてしまったのでほとんど新品のものです。古いもので使っているのはハードディスクとカードリーダー、ファン、ケースくらい…OSはWindows7にしました。せっかくですからハードディスクを追加して、OSはそこにインストールしました。

明日はアドビCS5の発売予定日です。すでに注文済みですので届くのを待つばかりです。相変わらずの高額ソフトですが商売道具ですから仕方のないことです。しかし…マクロメディアで売っていたときは「Dreamweaver」と「Fireworks」のセット価格は確か2万円前後。ちょっとHTMLに知識のある人ならホームページビルダーの次に手を出しやすいソフトウェアでした。

ところが今は「Dreamweaver」単体でも5万円弱。そう簡単には手が出ません。ホームページビルダーを卒業したら次に使うソフトってどんなのがあるのでしょうね。あまり気にしたことがないのでわかりませんなぁ。

私は、初めてホームページを作成したときはHTMLのタグ打ち。初めて購入したソフトはDreamweaver。で、ずっと使っています。一度どんなものか使ってみたくてホームページビルダーを購入してみましたが、使いづらくてほとんど使わずじまい。当時中学生だった息子が遊び半分で自分のホームページ作りにちょっと使っただけでした。

最近はWordpressを使った案件が多いので、ほとんどブラウザで作業したりします。ただでさえタグ打ちで作業することの多い私…Dreamweaverの活躍の場も減ってくるなぁ。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ