パスワード管理には何が便利か

2013年2月18日

パソコンやネットを使っていると、どんどんどうしようもなくなってくるのが、ユーザー名とパスワード、自分の運営しているサイトや、お客さんのサイト、アマゾンなどの買い物するときのアカウント、クラウドサービスなどのアカウント…全部のユーザー名とパスワードが同じなんて危険すぎますので、それぞれ違うものにしようと思うわけですが…

ユーザー名はメールアドレスだったりするのでまだよいのですが、パスワードは管理が大変です。

自分が覚えやすいものは想像されやすかったりするものでしょうし、最近は12文字以上で記号を入れて…と警告が出るサイトもあります。そうなるともう普通の人では記憶しておくことは不可能です。

そこで、それらを管理するソフトウェアを使うととっても楽になります。

ID Manager

ID Manager
以前はこれを使っていました。
無料のソフトです。Windowsのソフトですので、Windowsパソコンでのみ使う方はこれがお手軽でしょう。

http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

1Password

1passwordこちらは有料ですが、Windows、Mac、ipad、iphoneなど対応しています。

http://agilebits.com/onepassword

mSecure

msecure今私が使っているのはこれ。
1Passwordとどちらにしようかと迷ったのですが、使い勝手はこちらの方が私にはあっていました。これも有料です。Windows、Macbook、ipadと同期バックアップできるのでとても重宝しています。

http://msevensoftware.com/

これらのソフトを使えば、パスワードを定期的に変更してくれと言われても心強いです。

時々メールで「定期的にパスワードの変更をお願いします」なんていうものが来ます。まぁ、大抵のものは間違いありませんが、もしかするとフィッシングだったりするかもしれません。ですので私は「そうかぁ…そろそろ変更しておいたほうがいいかぁ…」と思いつつメールのリンクは、たとえそのサイトのトップページのリンクであってもクリックしないで、ブラウザのお気に入りまたは検索サイトからアクセスしパスワードの変更を行なうようクセをつけています。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ