迷惑メールは無視だけでいいのか?

2012年6月7日

毎日毎日届く迷惑メール。

メールソフトで迷惑メールに振り分けても、届かなくなるわけではありません。時には必要なメールが迷惑メールとして分類されてしまうことも…結局全てのメールの件名はチェックする羽目になります。

仮にこのメールのチェックが10分程度の作業としても、毎日のことですので年間を通して考えれば相当な時間を無駄に使っていることになります。

ここは、迷惑メールはきちんとしかるべき機関に情報提供しなければ…と考えます。それがこちら

迷惑メール相談センター

迷惑メールの情報を受け付けています。迷惑メールを転送するだけですので簡単です。

メールソフトによっては迷惑メールを簡単に転送できるプラグインも提供されています。

もう、迷惑メールは無視というスタンスは変えて、届いた迷惑メールは全て情報提供。ということにしています。

迷惑メールかどうかの判断ですが、「出会い系」「FXなどの投資系」「ギャンブル系」は文句なしに迷惑です。その他判断の難しいものもあります。「ダイエットや健康」に関するもの…しつこかったら迷惑メールとして処理します。

「HTMLのコーディングの下請けします。」「カメラマンですが…」「イラストかけますが…」みたいなのも届きますが、営業活動ですね。やみくもに送っているわけではないでしょうから何もしません。

「検索エンジンで上位に出します。」まぁ、これも放っておきます。

きっと、みんなが迷惑メールを上で紹介したサイトみたいなところに情報提供すると、もう少し減るのかなぁ。と思ったりもします。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ