金環食

【投稿日】 

おそらく今日のブログやらFacebookはもっぱらこの話題でしょう。

ここ豊橋も観察できる場所です。

今朝おきて外を見ると、「晴れてる…」

天気予報では曇りでしたので予想外に良く見れるかも…5時30分ごろいつもより早めに犬の散歩に出かけました。娘は昨日もバスケの試合でしたので、この時間に起こすのはちょっと可哀想と思い、私一人で散歩です。

東の空に少し雲があるものの、ほぼ快晴です。

6時過ぎに家に帰り、娘に、「晴れてるよぉ。金環食見れそうだよぉ。」というととびおきてきました。今日は金環食観察をしてからの登校ということでいつもより30分ほど遅く学校に行きます。

6時半、ラジオ体操を聞きながらの朝食。

外がどんどん暗くなってきます。

「へ?もう始まってる?」

違います。なんと空一面が雲に覆われています。太陽は見ることができません。なんということでしょう。

7時20分すぎ、めったに朝つける事の無いテレビをつけてみると、南のほうからだいぶ日食が進んできていることがわかる。しかし外を見ても相変わらず厚い雲…

7時30分ごろ、名古屋で金環食になったことが報じられる…でも外は曇り…

それでも、日食眼鏡をもって外に出てみる。かなり暗い…灰色の雲だが少しずつ流れはじめている。

太陽があるであろう方向を見上げること2分ほど…

「あーーーっ」

わずか数秒でしたが、太陽の丸い環が雲の隙間からのぞきました。同時に近所の家々から歓声が。なかなか感動的です。

↓↓↓名古屋市科学館提供の動画↓↓↓

木漏れ日が金環食になるというのを見ることはできませんでしたが、雲の合間のわずかなチャンスを見逃さずに良かった良かった。

それにしても、今朝ほど多くの日本人が同じ時間に太陽を見上げていたことはこれまで無かったのでしょうねぇ。

ウェブ関連情報カテゴリの最新記事

プロバイダー接続料金

プロバイダー利用料金について突然疑問に思う

プロバイダー料金ってあんまりチェックしていませんでしたが、確認してみてちょっとビックリ。放置していた僕が悪いのか

「@homepage(アット・ホ ームページ)」サービス提供終了

「@homepage(アット・ホ ームページ)」サービス提供終了

今年初めに発表された@niftyの会員向けサービス@homepageの終了のお知らせ。11月10日まで延長されたようです。

マイクロソフトワードからワードプレスに投稿してみた

Microsoft WordからWordPressに投稿してみた結果…

Wordの「発行」をクリックしたら「FTPアカウント」の情報とか要求され、そのまま進みました。特に反応なし…どうなったの?

no-image

WordPressへMicrosoft Wordから投稿してみる

しばらく使っていませんでしたが、最近またWordを使い出しているので色々、新しい機能がついているのと使い勝手が変わってなかなか使いこなせていませんが、まぁあんまり使うこともありませんので特に困っているわけではありません。 […]

googleストリートビュー

豊橋にもGoogleストリートビューがやってきた

いつのまにやら・・・あの「Googleストリートビュー」で豊橋市内が見られるようになっていました。夏ごろにはまだ国道のごく一部だったのに・・・

迷惑メールにきちんと対応してみる

先週半ばのことです。突然、ある出会い系サイトからのメールが届くようになりました。当然ですが身に覚えはありません。大抵こういうのは私のメールアドレスがどこかに出回っていて、闇雲に送りつけているのでしょうけど。

迷惑メール相談センター

意外に効果があるのかもしれない迷惑メール対策

仕事やプライベートでメールを使っている皆さん、迷惑メールに悩まされていませんか?特に私のように個人事業主だったり中小企業だったりする方は、自分のホームページにメールアドレスを表示していたり…

ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード