はじめての船釣り

2012年5月9日

立派な鯖が釣れました。ゴールデンウィークの続きです。南知多ビーチランドで遊んだあとは師崎へ。

松新」という釣船宿に宿泊しました。

そう!!はじめての船釣りです。
松新のホームページから→

私は子供の頃に何度か経験していますが…子供たちははじめてです。

そもそも私は釣りが特別好きなわけでもなく、どちらかというと調理したり、食べるほうが好きなのです。釣っている最中は楽しいのですが、準備やら後片付けが面倒というか…

それでも子供たちにせがまれ、年に数度、近くの防波堤などで釣りを楽しみます。

そのとき当然、子供たちの目には釣船で沖に出て行く人たちが映ります。「いいなぁ」「乗ってみたいなぁ」という顔をしています。

そこで今回、船釣りを体験させることに…もう、ウキウキ、ドキドキです。

ところが…前日の風の影響か結構波が高い…

案の定というか、洗礼というか、子供たちは「うーん、うーん」とうなるばかり。釣りになりません。

「ここは父ちゃんが頑張るしかない!!」

というわけで、船酔いしそうになりながらも父ちゃんは頑張りました。前半は子供のことが気になり集中できずでしたが、後半盛り返して形のいい鯖を数匹。少し復活した娘の持つ竿にも鯖がヒットしましたが、あまりの元気に、船酔いで弱りきった娘では対処できず…
それでも帰る頃には写真のような笑顔です。

帰りの車の中娘がポツリ…
「今度は地面から釣りたい…」

釣った鯖は、「鯖しゃぶ」「しめさば」「味噌煮」と美味しくいただきました。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ