伊良湖・小中山で潮干狩り

2011年4月18日

昨日の日曜日、伊良湖の小中山へ潮干狩りに行ってきました。福江漁港の東側です。今年初です。天気も寒くもなく日差しが強いこともなく絶好の潮干狩り日よりでした。小学4年の娘と娘の友達を連れて3人で行ってきました。

豊橋からは少し離れているのですが、ここはほぼ確実に程よいサイズのアサリをとることが出来ます。しかも採ったアサリをジャブジャブ洗うところも完備。持ち帰る時用の海水も用意されています。ラクチンです。

さて、国道259号線から福江漁港のほうへ行くところにコンビニがあり、そこで潮干狩りのチケットを購入できます。安くなるわけではありませんが、コンビニでソフトクリームをサービスしてもらえます。

また、ここ小中山での潮干狩りは、潮干狩り用のカゴも道具もタダで貸してくれます。持参した道具の持込は出来ないようです。アサリは規定のカゴ一杯までで1500円。カゴに山盛りは多い分は没収だそうです。

干潮時刻の一時間半ほど前からスタート。干潮時刻にはもうカゴ一杯です。子供たちのカゴもほぼ一杯でしたが、中身チェック…子供の採ったものですから砂しか入っていないものも混ざっています。

潮干狩り開始から約2時間、3人で15キロくらいのアサリを採ることができました。晩ご飯はもちろんアサリづくし。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ