ネットではじめての注文

2011年2月28日

私がはじめてホームページを作った1996年。
当時私は小さな飲食店を経営していました。

自分のお店のホームページを作ったのがはじめてです。

私のお店のウリは自家製のソーセージでした。観光客の多い地域でしたのでホームページの必要性、将来性を感じていたのです。当時はまだまだインターネットユーザーも少なく、当然ホームページも少なく、ハードルの高いYahooにも簡単に登録できました。もちろん無料でです。

はじめて作成したホームページは、メニューと料理の写真と店内の写真などの5ページほどのホームページでした。

ホームページを公開して初めてのシーズン、ネットから注文(?)が入りました。神奈川県の方からのメールで、件名は「注文」。そのメールには「ソーセージのセットをひとつ送ってほしい。」と言う内容でご住所や電話番号が…しかも3日後にお届け日指定の希望が…

お店はあくまでも飲食店で、通販しているなんてことはどこにも書いていませんでした。

とりあえず、その番号に電話し、当店は飲食店で通販は行なっていない旨を伝えると、どうやらその方は「自家製ソーセージ盛り合わせ」と「自家製ソーセージ詰め合わせ」を勘違いしていたようです。

しかし、通販法表記も無く、支払い方法も書いてなく、送料についても書いていないのに注文が入ってしまうなんて、まだまだのんびりした時代でした。そんな勘違いのあったホームページでしたが、週に2,3組はホームページを見てきたと言う観光客の方が…そのシーズンでホームページを作るために購入したパソコンとデジカメなど50万円相当は回収できました。

まだ、ホームページを持っているお店や会社があまり無かった幸せな時代でした。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ