長年放置していたサイトを一旦閉鎖します

【投稿日】 

自分でホームページ作成「k2-s.com」
2006年より運営し、2013年頃から放置状態のウェブサイトがあります。自分でホームページ作成「k2-s.com」というウェブサイトで、HTMLやCSSの記述を解説したり、無料のHTMLテンプレート、有料のHTMLテンプレートをダウンロードできたりします。

こんなHTMLテンプレートがダウンロード可能

無料のHTMLテンプレート

無料のHTMLテンプレート
こちらは無料のHTMLテンプレートです。多くの方にご利用いただき、今でも偶然これらのテンプレートを利用したサイトを見かけることがあります。無料テンプレートのトータルダウンロード数は1万を超えています。

ホームページ制作会社にこれらの無料テンプレートを勝手にクライアントのサイトに使われるなんてこともありました。「ホームページ制作デザイン例」とかで勝手にテンプレートを利用されたりもしました。

有料のHTMLテンプレート

有料のHTMLテンプレート
こちらは有料のHTMLテンプレートです。デザインが同じWordPressテーマも販売しました。有料なので無料のように多くのダウンロードはありませんが、ご利用いただいた方にはとても喜ばれました。

かつてはそこそこアクセスのあるサイトでしたが

公開当初はDreamweaverというホームページ作成ソフトで作成しました。Dreamweaverというソフトは現在はAdobeの販売するソフトウェアですが、当時Macromediaという会社が販売していました。なんだか懐かしいですね。

当時のデザインもどのようなものだったか忘れてしまいましたが、便利なサイトがあるのでそちらで調べてみました。

以前も紹介しましたが「昔このホームページはどんなデザインだったっけ?と思ったときに使えるサイト」です。自分でホームページ作成「k2-s.com」の過去のデザインを見てみましょう。
https://archive.org/

2007年9月13日のデザイン

2007年9月13日のデザイン
背景画像とかはキャッシュされていないのか地味な感じですね。この頃のはDreamWeaverで作成しています。ページの下の方にアクセスカウンターが設置されていますがこの頃で既にトータルで50万アクセス以上ありました。一日のアクセスも700くらいはあったと記憶しています。

2010年5月26日のデザイン

2010年5月26日のデザイン
この頃にはサイトはWordPressで構築されています。WordPressで構築した割りには更新をサボりアクセス数も一日に400前後くらい。公開当初からのアクセスは120万アクセス以上となっています。

その後のアクセスの推移は?

その後のアクセスの推移は?
2011年にGoogleアナリティクスでのアクセス解析を始めたようでアナリティクスのデータはそこから始まっていました。ひたすらアクセス数は下降です。現在は1日のアクセス数は20~30くらいで推移しています。

Googleのページランク6の時期も

現在は廃止されていますが、以前はGoogleが検索エンジンの検索結果に表示させる順位の指標に「ページランク」と言うものがありましたが、そのランクが「6」でした。

知らない人は「6?だから何だ?」という感じでしょうけど、当時のページランク事情を知っている方は「ページランク6?マジ!?すげえ!!」だと思います。

当時は「ページランク6」のサイトだとウェブ広告の代理店から「広告枠売っていただけませんか?」なんてオファーがありました。

今でもまぁまぁ評価のあるサイト

現在、無料のHTMLテンプレートをダウンロードするにはメルマガへの登録が必須です。一度も発行したことのないメルマガですが、登録者は1000人ちょっといます。

そして、海外のサイトですが、「あなたのホームページの価値」を金額で計算してくれるサイトがあります。
https://www.yourwebsitevalue.com/

ホームページの価値を計算
4,469ドル

以前は20万ドルの値段がついたこともありました。まぁ、ネタですがね。ちなみにこのサイトは

ホームページの価値を計算
5,185ドル

参考までにトヨタ自動車のホームページは2,810,642ドル
天下のGoogleは1,533,428,891ドル。だそうです。

このサイトを閉鎖する理由

さてここ数年、なぜ更新もせずに放置してきたかというと…HTMLテンプレートのニーズそのものがなくなってきたからです。以前は自分でホームページを作ろうと思ったら「ホームページビルダー」のようなソフトを買って、自分で頑張って作り、レンタルサーバーを借りてアップロードする必要がありました。

ですからこのようなテンプレートはかなり需要がありました。

しかしながら現在、自分でホームページを作ろうと考える人は「Jimdo」や「Wix」をはじめとするサービスを利用します。またはSEOのことを考慮に入れたり更新のしやすさ、拡張性からWordPressを利用する人も多くなってきました。

となればこれまで配布してきた普通のHTMLはあまり使われなくなり、新作のテンプレートを作ってもそれほど利用されなくなってきました。それでも時々ダウンロードする方もいるし...ということで放置してきましたが、ここで配布しているテンプレートはスマホ対応にもなっていないのでもういいかなぁと。

サイトは閉鎖しますが長年使ってきた「k2-s.com」のドメインには愛着があります。今後はやはり同様に「自分でホームページを作る」人のための情報を提供していこうと思いますがどのようなコンテンツになるかはまだ未定です。

無料テンプレート希望の方はお早めに

サイトは今月中には一旦閉鎖となります。もし、無料のテンプレートならとりあえずもらっておくかという方がいましたらお早めにどうぞ。

自分でホームページ作成「k2-s.com」

ウェブ関連情報カテゴリの最新記事

プロバイダー接続料金

プロバイダー利用料金について突然疑問に思う

プロバイダー料金ってあんまりチェックしていませんでしたが、確認してみてちょっとビックリ。放置していた僕が悪いのか

「@homepage(アット・ホ ームページ)」サービス提供終了

「@homepage(アット・ホ ームページ)」サービス提供終了

今年初めに発表された@niftyの会員向けサービス@homepageの終了のお知らせ。11月10日まで延長されたようです。

マイクロソフトワードからワードプレスに投稿してみた

Microsoft WordからWordPressに投稿してみた結果…

Wordの「発行」をクリックしたら「FTPアカウント」の情報とか要求され、そのまま進みました。特に反応なし…どうなったの?

no-image

WordPressへMicrosoft Wordから投稿してみる

しばらく使っていませんでしたが、最近またWordを使い出しているので色々、新しい機能がついているのと使い勝手が変わってなかなか使いこなせていませんが、まぁあんまり使うこともありませんので特に困っているわけではありません。 […]

googleストリートビュー

豊橋にもGoogleストリートビューがやってきた

いつのまにやら・・・あの「Googleストリートビュー」で豊橋市内が見られるようになっていました。夏ごろにはまだ国道のごく一部だったのに・・・

迷惑メールにきちんと対応してみる

先週半ばのことです。突然、ある出会い系サイトからのメールが届くようになりました。当然ですが身に覚えはありません。大抵こういうのは私のメールアドレスがどこかに出回っていて、闇雲に送りつけているのでしょうけど。

迷惑メール相談センター

意外に効果があるのかもしれない迷惑メール対策

仕事やプライベートでメールを使っている皆さん、迷惑メールに悩まされていませんか?特に私のように個人事業主だったり中小企業だったりする方は、自分のホームページにメールアドレスを表示していたり…

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
WordPress格安パック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード