企業やお店が効果的なブログ運営をするためのヒント

【投稿日】 

効果的なブログ運営

ウェブデザインオフィスクロスロードではホームページの制作のご相談を受けた時に必ずと言っていいほど「独自ドメインでのブログの運営」をオススメしています。無料のブログサービスではなく、独自ドメインでのオリジナルのブログです。この独自ドメインでのブログ運営がSEO(検索エンジン最適化)に効果があります。

どうしてブログを運営するとSEOに効果があるのか?

ホームページを訪れるユーザーの多くはGoogleなどの検索サイトから訪れています。いまご覧のこのサイトに訪れる方の80%以上は検索サイトからのアクセスです。ですからホームページから集客する、アクセス数を増やす為には如何に検索サイトからのアクセスを増やすかにかかってきます。

例えば現在のあなたの会社(お店)のホームページがトップページを含め10ページくらいのホームページであったとします。ブログの運営をしていなければこの10ページのホームページは1年後も5年後も10ページのままです。

もしも独自ドメインでブログを運営し、仮に週に1つの記事を投稿したとします。いまは10ページでも1年後には50ページ、5年後には250ページのサイトに成長しています。単純に考えてもサイトの規模も集客力も25倍です。

企業、お店がブログを運営すると得られるメリット

常に新しく、正確な情報をお客様に伝えることができる

常に新しく、正確な情報をお客様に伝える
スマホが普及したことによりインターネットユーザーが「ちょっと検索してみる」機会は格段に増えました。

  • 「あそこのお店の定休日いつだっけ?」
  • 「〇〇の料金ていくらだっけ?」
  • 「お店、何時オープンだっけ?」
  • 「新製品の情報を知りたいなぁ。」
  • 「展示会とかやらないのかな?」

と、ふと思った時にスマホで検索します。そんな時、お客様の求める情報を正確により速く伝えられるのはブログです。記事の投稿もパソコンだけじゃなくスマホからも出来たりするのでよりリアルタイムに情報提供できます。

「臨時休業のお知らせ」や「スタッフ募集」「営業時間変更のお知らせ」など、正しい情報をお客様に伝えることはとても重要な事です。

会社、お店の雰囲気、スタッフの人柄をアピールできる

スタッフの人柄をアピール
いわゆるコーポレートサイト、ショップサイトはキレイにデザインされたりしますがどちらかと言うと無機質で冷たい感じがします。活字離れとか言われていますが日本人は何だかんだ言って読むことは好きです。

親しみある文章があなたの会社、お店の印象をアップさせます。会社やお店の雰囲気をお客様に伝えられるということは同時にお客様に安心感、信頼感を与えることにもつながります。

WordPressでプラグインを活用すれば文章と写真だけのブログの他にも「実績」のようなコンテンツもキレイに紹介できます。以下の事例はウェブデザインオフィスクロスロードで制作したクライアント様のブログの一例です。上手に活用されています。

WordPressを活用した様々なブログ事例

サイトの価値を高められる

サイトの価値を高められる
当然の話ですが、ホームページはページが多ければ多いほど検索エンジンでヒットする確率が高くなります。10ページのホームページと100ページのホームページを比較すれば単純に10倍のヒット率です。ただし自分のドメインの中でブログを運営することが重要です。独自ドメインでのブログ運営はあなたのサイトの価値を確実にアップすることが出来ます。ブログ投稿の積み重ねが長期的なアクセス維持の秘訣です。

よくご相談を受ける中で「無料のブログサービス」を利用されている方がいます。独自ドメインでの会社のコンテンツが10ページ、某ブログサービスで週に何度も記事を投稿して500ページもの投稿記事

とてももったいないです。500ページもの投稿記事はあなたの独自ドメインのコンテンツではありません。そのブログサービスのコンテンツになります。無料ブログを活用して会社やお店のブログを書いている方は一日も早く独自ドメインの配下でブログを運営することをオススメします。無料ブログサービスを活用することはあなたのサイトの価値を高めることが出来ないばかりでなく常に「ある日突然サービスの停止」のリスクを負っているのです。

無料ブログを活用してはいけない参考記事

「じゃあじゃあ、アイドルとか有名人は何でブログサービス使ってるの?」と、聞かれますが…いいんですよ。有名人なんだから。検索エンジンではまず間違いなくその人の名前で検索されますから。

細かいキーワードにより長期にわたるアクセスを期待できる

想像もしていないキーワードで検索
ブログ投稿をしていると思わぬ記事にものすごいアクセスが集中することがあります。このサイトで言えば、こんなことがありました。
→ Googleからのアクセス急増&急減

またこちらの記事もアクセスの多い投稿です。
→ JimdoやWixについて検索してくる人が多いので

また更に意図的にこんな投稿をしたこともあります。
→ 面白いようにアクセスが増えた週末

このあたりはやや実験ぽいですが、このサイトは現在360くらいの記事が投稿されていますが、こちらが想像もしていないキーワードで検索されアクセスされます。

無料ブログからWordPress移行しよう!!

いかがですか?企業やお店のホームページを公開しているけどまだブログはやっていないという方、まずはやっていみることが大切です。

また、現在無料ブログを活用して一生懸命ブログ更新している方、独自ドメインでのブログ運営をオススメします。現在ご利用のブログサービスにもよりますがコンテンツをWordPressに移植することも可能かもしれません。

以下の事例は無料ブログのコンテンツをWordPressに移植した事例です。

SEOを考えるカテゴリの最新記事

あれ?

あれ?今週の人気ページはこっちなの?

てっきり今週の人気記事は衆議院選挙関連のページだと思っていたのに…皆さん投票に行きましょうね。

Yahoo!で上位に表示してくれるという営業電話

まだあるんだ!! Yahoo!で上位に表示してくれるという営業電話

久しぶりです。まだあるんですね。この手の営業電話。でも、久しぶりに聞きましたよ「Yahoo!ビジネスエクスプレス」。

おいしい

モバイルフレンドリーアップデートが始まったけど何か変わったか?

4月21日からモバイルフレンドリーアップデートが始まり一週間、スマホでの検索結果はどのようになっているでしょうか?

アクセス端末のOS

面白いようにアクセスが増えた週末

2015年豊橋市議会議員選挙投票日の昨日は面白いようにアクセス数が伸びています。

豊橋市議会議員選挙

予想通りのアクセスキーワード@豊橋市議会議員選挙

昨日の投稿「2015年豊橋市議会議員選挙候補者のウェブサイトをチェック!!」へのアクセスが増えています。まぁある程度予想していましたが。

そもそもコンテンツマーケティングって何?

コンテンツマーケティングについてちょっと考えてみる(今さら…)

2年位前からでしょうか「これからはコンテンツマーケティングだぁ!!」みたいなのが聞かれるようになったのは。

wixで作ったホームページは上位表示されますか

JimdoやWixで作ったホームページは検索で上位に出ますか?と聞かれる

JimdoやWixで作ったホームページがGoogleなどの検索で上位に出るかどうかをチェックする方法。

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
WordPress格安パック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード