モバイルフレンドリーアップデートが始まったけど何か変わったか?

【投稿日】 

今年2月にGoogleが検索結果をもっとモバイルフレンドリーにと発表したとおり、4月21日からモバイルフレンドリーアップデートが始まりました。さてそれから一週間スマホでの検索結果はどのようになっているでしょうか?

同じ地域の同業者がモバイルフレンドリーなサイトを持っていなければほとんど変わることは無いかもしれません。しかしそんな中で自分のサイトだけがモバイルフレンドリーであればちょっと有利になるかもしれません。

ちなみにこのサイトは、様々なキーワードでアクセスされていますがもっとも想定されやすいキーワード「ホームページ制作 豊橋市」「ホームページ作成 豊橋市」「ウェブ制作 豊橋市」ですが、これらをちょっと検索してみました。もともとこれらのキーワードでは上位3位以内には入っていたのでそれほど影響は無いのかもしれませんが。。。

「ホームページ制作 豊橋市」で検索してみた

ホームページ制作 豊橋市で検索

このキーワードで検索した場合は大抵1位にヒットしますがスマホで検索した場合はこんな感じに表示されます。

おいしい
「お、おいしい…」

この検索結果のファーストビューは僕のためにあるのではと勘違いしてしまいそうです。「ホームページ作成 豊橋市」「ウェブ制作 豊橋市」でも同様でした。

とは言っても、こんなキーワードで検索している人はあんまりいないのが実情です。豊橋位の規模の市では会社やお店のホームページをきちんと運営しようという方は少数です。さらにスマホ対応のサイトを運営している方はさらに少数です。何てったって「ホームページ制作 豊橋市」で検索してヒットする上位10位のホームページ制作会社のウェブサイトでスマホ対応になっているのは当オフィスのほか2社しかありません

ボヤボヤしてると他の地域の同業者にお客さんを取られちゃう

「みんなスマホ対応じゃないならいいじゃん。」なんて思っていませんか?

そんなことは無いです。豊橋周辺の浜松市、湖西市、豊川市、蒲郡市、田原市などの同業者がスマホ対応になったらお客さんはそっちに行ってしまうかも知れません。

SEOを考えるカテゴリの最新記事

効果的なブログ運営

企業やお店が効果的なブログ運営をするためのヒント

ホームページのご相談を受けた時に必ずと言っていいほど無料のブログではなく、「独自ドメインでのブログの運営」をオススメしています。

アクセス端末のOS

面白いようにアクセスが増えた週末

2015年豊橋市議会議員選挙投票日の昨日は面白いようにアクセス数が伸びています。

豊橋市議会議員選挙

予想通りのアクセスキーワード@豊橋市議会議員選挙

昨日の投稿「2015年豊橋市議会議員選挙候補者のウェブサイトをチェック!!」へのアクセスが増えています。まぁある程度予想していましたが。

そもそもコンテンツマーケティングって何?

コンテンツマーケティングについてちょっと考えてみる(今さら…)

2年位前からでしょうか「これからはコンテンツマーケティングだぁ!!」みたいなのが聞かれるようになったのは。

wixで作ったホームページは上位表示されますか

JimdoやWixで作ったホームページは検索で上位に出ますか?と聞かれる

JimdoやWixで作ったホームページがGoogleなどの検索で上位に出るかどうかをチェックする方法。

中途半端なSEO業者

僕がもしSEO業者だったらこういう風に営業する(しないけど)

一世を風靡した外部リンク大量作成によるSEOのゴミがきっとまだあちらこちらに…振り回された中小企業、個人事業主の方も多いのでは?

スマホで検索

Googleが検索結果をもっとモバイルフレンドリーにと発表

Googleが4月21日よりウェブサイトがモバイルフレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始める。

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
格安WordPressパック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード