MENU タップでメニューを表示

JimdoやWixで作ったホームページは検索で上位に出ますか?と聞かれる

【投稿日】 

このサイトへのアクセスキーワードを見てみると無料ホームページ作成サイトの「Jimdo」や「Wix」について検索している方がかなりいるのがわかる。そういう投稿もいくつかしているのでそれはそれでいいのですが、

wixで作ったホームページは上位表示されますか
「wixで作ったホームページは上位表示されますか」

と言うかなりストレートな質問で検索している人もいて面白い。これは実際に自分で検索してみるといいでしょう。例えばあなたが歯医者さんでクリニックのホームページをどうやって作ろうか考えている場合、

「地域名 歯科」
「地域名 歯医者」
「地域名 歯科医院」

で、検索してみましょう。地域はあなたのお住まいの地域はもちろん、それ以外にも周辺の市区町村やあなたのお住まいの地域と同規模の市区町村の地域名に変えて検索してみましょう。それぞれトップ20位までに表示されている歯科医院のホームページが何で作られているかチェックしましょう。そしてそれぞれのホームページのソースをちょっとのぞいちゃいます。それぞれ特徴があります。

Jimdoで作られたサイトのHTMLソースの特徴

Jimdoで作られたサイトのHTMLソースの特徴
JimdoでつくられたホームページのHTMLソースはそのヘッダー部分に「Jimdo」の文字がいたるところに見られます。

Wixで作られたサイトのHTMLソースの特徴

Wixで作られたサイトのHTMLソースの特徴
Wixで作られたホームページのHTMLソースも同様にヘッダー部分に「Wix」の文字がいたるところに見られます。

こんな特徴のHTMLソースのホームページがあなたの希望するキーワードで何位辺りに表示されているかどうか?表示されていたとしたらそれより上位に表示されているサイトは何で作られているか?をチェックしてみましょう。おのずと上位に出そうかどうかわかってきます。以前「Jimdo Wix WordPressを比較したい人が結構アクセスしてきているので」なんて投稿もしましたのでそちらの参考にしてみてください。

ちなみにWordpressで作られたサイトのHTMLソースの特徴は?

Wordpressで作られたサイトのHTMLソースの特徴
こんな感じで「wp-content」など「wp-」があちらこちらに見られます。

そのほかのCMS、ホームページ作成ソフトもそれなりにHTMLソースに特徴が見られますので、自分の作ろうと思っているサイトの規模、競合サイトに応じて何で作ればよいか検討しましょう。

このページのトップへ

SEOを考えるカテゴリの最新記事

おいしい

2015年4月28日
モバイルフレンドリーアップデートが始まったけど何か変わったか?

4月21日からモバイルフレンドリーアップデートが始まり一週間、スマホでの検索結果はどのようになっているでしょうか?

続きを読む

アクセス端末のOS

2015年4月27日
面白いようにアクセスが増えた週末

2015年豊橋市議会議員選挙投票日の昨日は面白いようにアクセス数が伸びています。

続きを読む

豊橋市議会議員選挙

2015年4月22日
予想通りのアクセスキーワード@豊橋市議会議員選挙

昨日の投稿「2015年豊橋市議会議員選挙候補者のウェブサイトをチェック!!」へのアクセスが増えています。まぁある程度予想していましたが。

続きを読む

そもそもコンテンツマーケティングって何?

2015年4月9日
コンテンツマーケティングについてちょっと考えてみる(今さら…)

2年位前からでしょうか「これからはコンテンツマーケティングだぁ!!」みたいなのが聞かれるようになったのは。

続きを読む

中途半端なSEO業者

2015年3月18日
僕がもしSEO業者だったらこういう風に営業する(しないけど)

一世を風靡した外部リンク大量作成によるSEOのゴミがきっとまだあちらこちらに…振り回された中小企業、個人事業主の方も多いのでは?

続きを読む

スマホで検索

2015年2月28日
Googleが検索結果をもっとモバイルフレンドリーにと発表

Googleが4月21日よりウェブサイトがモバイルフレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始める。

続きを読む

ブログ記事の運営がつらい

2015年2月27日
ブログの記事を代行会社に頼る

ブログを継続するのは大変です。ブログを投稿するのにはそれなりに時間も要します。ネタだって早々あるものではありません。

続きを読む