MENU タップでメニューを表示

僕がもしSEO業者だったらこういう風に営業する(しないけど)

【投稿日】 

ほんの数年前までは、やたらと「御社のクライアントさんのホームページを検索結果で上位に表示させます!!」なんていう営業電話が多かったのですが、最近はまったくなくなりました。

もちろんそんな営業電話には「必要ない!!」と断っていました。現在では電話で営業しているようなSEO業者はもはや存在しないのか?と思われるぐらい静かです。

それでも、新規制作やリニューアルの案件ではクライアントさんに「上位に表示させてね♡」なんて言われることもあるので、それなりに活躍されているのかもしれません。

外部リンクによるSEOの盛衰

中途半端なSEO業者
数年前、中途半端なSEO業者が行っていたのは、「外部リンクの作成」。無料のブログやら、大した内容の無いサイトを乱立させ、そこからクライアントのサイトにリンクを貼ると言うもの。Googleのページランクの高いサイトからのリンクはGoogleも高く評価していると言われ、取引もされていました。

僕も当時ページランク6と言うかなり高評価のサイトを運営していましたので(今はページランク5です ̄Д ̄;;)要望はありました。広告代理店を通じ数文字のテキストリンクが一ヶ月5000円で売れました。10個くらい載せてましたのでリンクを貼っているだけで月5万円くらいの収入です。

しかしそんなSEOも3年位前には終焉を向かえ、今ではリンク広告はひとつもありません。

僕が取引していたのはある程度規模の大きい広告代理店でしたので、テキストリンクの掲載を依頼するクライアントも上場するような企業が多かったのですが、「よくわからないSEO会社」に依頼してしまった「中小企業」「個人事業主の方」は大変な思いをされた方もいると思います。

リンクを貼るのも有料ならはずすのも有料

リンクを貼るのも有料ならはずすのも有料
電話で営業してくるような「よくわからないSEO会社」に依頼してしまった場合、乱立させた無料ブログやくだらないサイトに闇雲にリンクを貼られてしまっています。学生や主婦等にブログひとついくらで作成させていた業者もあるようです。そんな手法でも一時期は検索エンジンで上位に表示されたりもしました。しかしある日Googleが

「くだらんサイトからの大量の被リンクはペナルティ」

なんて言われたものだから大変です。膨大に作られてしまったリンクをはずさなくてはいけません。

そこで要求される「リンク解除費(TmT)」

それでも、お金を払えばゴミサイトからのリンクがなくなるのであれば良いです。学生や主婦のアルバイトに作らせた無料ブログなんかは、ログインも出来ず、削除も出来ずなんてこともあります。

外部からのリンクを闇雲に作成するSEOはもはや効果がないのはわかっているはずなのに、今でも無料ブログサービスでは「マトモな内容とは思えないブログ」が次々と作られています。これらがSEO業者のやっていることなのか、一昔前のSEOマニュアルに基づいてやってる個人なのかは不明ですが「時間とお金のムダ」以外のなにものでもありません。

SEO・検索エンジン上位表示させるために営業するとしたら

当オフィスはホームページを制作しているので、検索エンジンで上位に表示されるようにしてくれませんか?なんていう漠然とした問い合わせは受け付けていません。それでももし、僕が「SEO業者」だったらこういう風に営業します。

  1. 10万から100万人程度の市区町村で「その地名+業種(サービス)名」で検索する。
  2. 検索結果トップ3のサイトを見る。そのソースを検証する。
  3. トップ3のサイトの運営状況をチェックする。
  4. 検索結果2~4ページ目に表示されているサイトをチェックする。
  5. 比較的簡単に上位表示できそうなキーワード、サイトをピックアップし営業する。

営業かけるサイトを間違わなければ、ほぼ確実にそこそこ上位には表示させられます。

そう、間違えないことが重要です。トップ3を含め上位に表示されているサイトの完成度が低いことが重要です(笑)。もう何年も更新されていないサイトが上位だったり、某作成ソフトで作ったホームページがそこそこの順位だったりするようなキーワードで上位に表示させるのはチョロイもんです

でもそれは結局、あるキーワードで検索エンジンの上位に表示されるだけ。その後問い合わせされたり、来店されるかどうかは結局「コンテンツ(ホームページの内容)」です。

このページのトップへ

SEOを考えるカテゴリの最新記事

おいしい

2015年4月28日
モバイルフレンドリーアップデートが始まったけど何か変わったか?

4月21日からモバイルフレンドリーアップデートが始まり一週間、スマホでの検索結果はどのようになっているでしょうか?

続きを読む

アクセス端末のOS

2015年4月27日
面白いようにアクセスが増えた週末

2015年豊橋市議会議員選挙投票日の昨日は面白いようにアクセス数が伸びています。

続きを読む

豊橋市議会議員選挙

2015年4月22日
予想通りのアクセスキーワード@豊橋市議会議員選挙

昨日の投稿「2015年豊橋市議会議員選挙候補者のウェブサイトをチェック!!」へのアクセスが増えています。まぁある程度予想していましたが。

続きを読む

そもそもコンテンツマーケティングって何?

2015年4月9日
コンテンツマーケティングについてちょっと考えてみる(今さら…)

2年位前からでしょうか「これからはコンテンツマーケティングだぁ!!」みたいなのが聞かれるようになったのは。

続きを読む

wixで作ったホームページは上位表示されますか

2015年3月20日
JimdoやWixで作ったホームページは検索で上位に出ますか?と聞かれる

JimdoやWixで作ったホームページがGoogleなどの検索で上位に出るかどうかをチェックする方法。

続きを読む

スマホで検索

2015年2月28日
Googleが検索結果をもっとモバイルフレンドリーにと発表

Googleが4月21日よりウェブサイトがモバイルフレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始める。

続きを読む

ブログ記事の運営がつらい

2015年2月27日
ブログの記事を代行会社に頼る

ブログを継続するのは大変です。ブログを投稿するのにはそれなりに時間も要します。ネタだって早々あるものではありません。

続きを読む