MENU タップでメニューを表示

企業やお店がFacebookから集客するならスマホ対応は必須

【投稿日】 

Facebookのタイムラインに広告が表示されることがあります。「○○さんがいいねと言っています。」というコメント付きのものもあります。

Facebookのタイムラインに広告
少し内容が気になればアクセスしてみたくなります。とくにスマートフォンでFacebookにアクセスしている場合、その広告自体が目立ちますので、なおさらアクセスする確率は高くなります。

ところが、アクセスしてみると、

Facebookの広告からアクセスしてみると
PCサイトです。

スマートフォンで広告をタップしアクセスしてみたらPCサイト、多くの人は内容を見ないでしょう。タイムラインに表示される広告の場合、大抵「ちょっと見てみる」という軽い動機です。見づらいページをがんばって見ようという人はなかなかいません。

この広告は表示回数、またはクリック数で課金されます。クリック課金の単価が50円なのか100円なのかはそのときの相場によって変動しますが、とりあえずアクセスされただけで課金されます。

もし、ページがスマホに対応していれば、内容を見てくれる人は格段に増えてきます。そこから売り上げにつなげられるかは、コンテンツのみせ方、サービスの内容、にかかってきます。

しかし、広告が読めない(読みづらい)状態では話になりません。

Facebookに広告出すならスマホ対応は必須

Facebookにアクセスする端末は半数がモバイル端末といわれています。実際このサイトでもFacebookからこのサイトへアクセスしてくる方の半数以上はスマートフォンまたはタブレット端末です。それを考慮に入れるとFacebookをお店や会社の集客ツールとして考えるのであればサイトのスマホ対応は必須といえます。

Facebookに費用をかけて広告を出すのならスマホ対応になっていなければまったく無駄になってしまいます。

このページのトップへ

SEOを考えるカテゴリの最新記事

おいしい

2015年4月28日
モバイルフレンドリーアップデートが始まったけど何か変わったか?

4月21日からモバイルフレンドリーアップデートが始まり一週間、スマホでの検索結果はどのようになっているでしょうか?

続きを読む

アクセス端末のOS

2015年4月27日
面白いようにアクセスが増えた週末

2015年豊橋市議会議員選挙投票日の昨日は面白いようにアクセス数が伸びています。

続きを読む

豊橋市議会議員選挙

2015年4月22日
予想通りのアクセスキーワード@豊橋市議会議員選挙

昨日の投稿「2015年豊橋市議会議員選挙候補者のウェブサイトをチェック!!」へのアクセスが増えています。まぁある程度予想していましたが。

続きを読む

そもそもコンテンツマーケティングって何?

2015年4月9日
コンテンツマーケティングについてちょっと考えてみる(今さら…)

2年位前からでしょうか「これからはコンテンツマーケティングだぁ!!」みたいなのが聞かれるようになったのは。

続きを読む

wixで作ったホームページは上位表示されますか

2015年3月20日
JimdoやWixで作ったホームページは検索で上位に出ますか?と聞かれる

JimdoやWixで作ったホームページがGoogleなどの検索で上位に出るかどうかをチェックする方法。

続きを読む

中途半端なSEO業者

2015年3月18日
僕がもしSEO業者だったらこういう風に営業する(しないけど)

一世を風靡した外部リンク大量作成によるSEOのゴミがきっとまだあちらこちらに…振り回された中小企業、個人事業主の方も多いのでは?

続きを読む

スマホで検索

2015年2月28日
Googleが検索結果をもっとモバイルフレンドリーにと発表

Googleが4月21日よりウェブサイトがモバイルフレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始める。

続きを読む