「Yahooのトップページに貴社名を表示させることが可能です!!」というFAX

2014年10月16日

Yahooトップページに貴社名を表示させることが可能です

自宅のFAXに上のようなものが届きました。私のオフィスは自宅ではなく別の場所ですが、私の両親が自宅で漢方薬局をやっております。そこ宛のFAXです。

FAXは見るだけ受信の機能がついているものですのでこのような営業FAXは基本削除なのですが、手書きに騙されてしまいました。てっきり何かの連絡事項かと…せっかく印刷してしまったのですから調べてみました。

この会社のホームページがない

このFAXの下のほうに会社名、担当者名、電話番号、メールアドレスが書かれています。「会社名」で検索しましたが何もヒットしません。続いて電話番号で検索しましたがこれも情報なし。

メールアドレスに使われているドメインを入力すると見覚えのある画面。

403エラー

ホームページを作ったことのある方なら誰でも知っている超格安レンタルサーバーのエラー画面。つまり、メールサーバーとして借りているようです。メールだけなら一ヶ月100円のプランじゃないかと思われます。。子供の小遣いでもおつりがきます。

さらに「whois」でドメインの所有者情報を検索。FAXに書かれている電話番号は東京ですが、ドメインの所有者はとある俳優と同姓同名、電話番号は廃業した奈良県の旅館。

かなりアヤシイ

Yahooトップページの広告料は?

Yahooのトップページへの広告掲載は様々な情報があって正確なところはわかりませんが以下のページが参考になるかもしれません。
http://tm.softbank.jp/ad/internet/display/price/
1週間掲載で数百万から一千万円超。とても、個人事業主の漢方薬局に払える金額ではありません。

それでは、このFAXを送ってきた業者は何をするのか?

検索エンジンの機能を逆手に取ったスパム行為を行います。コツコツやれば誰でもできます。でも、バレたらおしまいです
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/595/a_id/42800

このようなFaxを送りつけてくる、電話で営業してくる、ダイレクトメールを送りつけてくる、営業マンがパンフレット持ってくる。そういう業者はかなりの高確率でアヤシイです。気をつけましょう。

ついでにこの漢方薬局のホームページについて

最初にも書きましたがこの営業FAXは東山漢方薬局宛てに届きました。そもそもこの薬局のホームページを作ったのは私。「ホームページ作りませんか?」という営業がうるさいというので作ってあげたのですが、予想通りというか。。。まったく更新していません。

まぁ、いいんですがね。

FAX番号の情報漏えいについて

この薬局には自宅とは別の電話回線が引いてあります。FAXもあったのですがとにかく営業の迷惑FAXが多い。そこで、自宅のFAXを見るだけ受信ができるものに変え、薬局のFAXは取り外しました。ほんの2年ほど前のことです。

つまり、薬局のFAX番号が変わったわけです。

そのときに取引先とかFAXでのやり取りが必要なところにはFAX番号が変わった旨を連絡しました。しかしその一部の人しか知らないはずのFAX番号に宛名の間違いなく迷惑FAXが届く。いったいどこからこのFAX番号の情報が漏れたのやら。。。

最後にこれを送ってきた業者さんへ

手書きで作るなんて涙ぐましい努力。お疲れ様です。すっかり引っかかってしまい紙を一枚無駄に。インクリボンもA4一枚分無駄にしてしまいました。お礼に当サイトで紹介させていただきました。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ