MENU タップでメニューを表示

検索結果で何ページ目までクリックされる?

【投稿日】 

検索エンジンにおいて検索結果で何ページ目までがクリックされるのかは、とても気になるところでしょう。よく言われるのが8割程度のユーザーは1ページまで、そのほかは2,3ページ目まで。というもの。

しかしこの結果には少々疑問を感じます。

検索結果で2,3ページ目までしか見ないのではなく、ほとんどのユーザーは2,3ページ目までで目的の情報にたどり着いたということなのではないでしょうか。それだけ検索エンジンの表示する結果が優れているということなのではないかと思うのです。

もしも自分の求める情報が上位に表示されていなければユーザーはどんどんページを進んでいきます。実際、私の運営する別サイトのアクセス解析を見るとあるキーワードで訪れてくるユーザーがコンスタントにいます。しかしそのキーワードはYahooにしてもGoogleにしても7,8ページ目あたりでやっと表示されています。

つまり、ユーザーは自分のほしい情報が見つかるまではページを進むと思うのです。

たとえばタラバガニを売るオンラインショップがあったとします。もちろん単にタラバガニを販売するという目的しかないサイトであれば少しでも上位に表示されることが重要でしょう。7,8ページ目では話にならないでしょう。

しかしもしそのサイトでタラバガニの上手な食べ方やレシピを紹介していたとします。そういうコンテンツが増えるとタラバガニをもらった人が「どうやって食べようか?」とサイトを訪れてくれるかもしれません。おいしそうなレシピが見つかるまで検索結果を次々と進んでいく可能性が高いのです。

ですから、検索結果で4ページ目以降に表示されているから駄目だなんていうことはないのです。いかにそのページにユーザーを満足させる情報が入っているかなのです。

このページのトップへ

SEOを考えるカテゴリの最新記事

おいしい

2015年4月28日
モバイルフレンドリーアップデートが始まったけど何か変わったか?

4月21日からモバイルフレンドリーアップデートが始まり一週間、スマホでの検索結果はどのようになっているでしょうか?

続きを読む

アクセス端末のOS

2015年4月27日
面白いようにアクセスが増えた週末

2015年豊橋市議会議員選挙投票日の昨日は面白いようにアクセス数が伸びています。

続きを読む

豊橋市議会議員選挙

2015年4月22日
予想通りのアクセスキーワード@豊橋市議会議員選挙

昨日の投稿「2015年豊橋市議会議員選挙候補者のウェブサイトをチェック!!」へのアクセスが増えています。まぁある程度予想していましたが。

続きを読む

そもそもコンテンツマーケティングって何?

2015年4月9日
コンテンツマーケティングについてちょっと考えてみる(今さら…)

2年位前からでしょうか「これからはコンテンツマーケティングだぁ!!」みたいなのが聞かれるようになったのは。

続きを読む

wixで作ったホームページは上位表示されますか

2015年3月20日
JimdoやWixで作ったホームページは検索で上位に出ますか?と聞かれる

JimdoやWixで作ったホームページがGoogleなどの検索で上位に出るかどうかをチェックする方法。

続きを読む

中途半端なSEO業者

2015年3月18日
僕がもしSEO業者だったらこういう風に営業する(しないけど)

一世を風靡した外部リンク大量作成によるSEOのゴミがきっとまだあちらこちらに…振り回された中小企業、個人事業主の方も多いのでは?

続きを読む

スマホで検索

2015年2月28日
Googleが検索結果をもっとモバイルフレンドリーにと発表

Googleが4月21日よりウェブサイトがモバイルフレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始める。

続きを読む