MENU タップでメニューを表示

企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(4)

【投稿日】 【最終更新日】2014年12月3日

企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(1)
企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(2)
企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(3)
に引き続き、4回目の投稿です。

今回の「企業経営者が会社のブログに無料のブログサービスを使わない方がいい理由」のテーマは、

読者を選んでいる。

という点です。

いまひとつピンとこないかもしれません。
「公開してるんだから誰でも読めるじゃん。」
と、思われているかもしれません。

確かにそれなりにアクセスされているかもしれません。コメントを受け付けている人はそれなりにコメントをもらっているかもしれません。

でも、大抵の場合コメントをしているのは常連さんばかり。下手をするとコメントしている人は、自分のアフィリブログへ来てもらいたい為の活動だったりします。

ブログを運営している人は

「アクセスが増えた」
「みんなコメントをくれる」
「みんな読んでくれてるんだ」

とか思っていることでしょう。でも、それだけです。

「読者を選んでいる」とはどういうことか?

もしそのようなブログに「はじめて訪れた」としたらどのように感じるでしょう?

私の場合「入っていけない。。。」と感じます。

独自ドメインで運営するブログの場合

仮にある税理士事務所の所長さんが独自ドメインで運営する事務所のホームページの中にあるブログの中で、

昨夜は事務所のクリスマスパーティー&忘年会でした。
今年一年、所員もしっかり頑張ってくれました。
来年もまた皆様のお役に立てるよう頑張ります。

なんて投稿をしたとします。
そのブログのデザインは税理士事務所らしくデザインされ、広告なんか当然ありません。そういうブログを見ると、

「ほう、この税理士事務所はみんな仲良く仕事に取り組んでいるのだなぁ。」

という印象を与えるかもしれません。

無料ブログサービスを使って運営するブログの場合

同じような税理士事務所の所長さんが無料ブログサービスを使って同じような内容の投稿をしたとします。左右上下には広告が表示されています。そしてコメントが投稿されていて、

いいなぁ、うちの社長はなぁんもしてくれないの。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。エーン

なんて内容だとしたら、訪れた人は「ガクッ」となってしまいます。そして、「入っていけない。。。」と感じてしまうのです。

ブログへのコメント

そういうことはSNSでやればいいのです。お友達同士でやればいいのです。

もし、企業の経営者、個人事業主の方が「集客」や「広告」という位置づけでブログを運営するのであれば独自ドメインできちんと設計されたブログサイトを運営されることをおススメします。

いくらタダでできると言っても、一生懸命ブログのネタを考え、記事にする。この作業にかかる時間は膨大になります。それなのに大して効果が無いとなれば相応の損失になります。

今もブログのネタを考えつつ、市内の洋菓子店のブログを見ていたらおもしろいコメントが投稿されていました。

突然メ-ルを送り失 礼しました。
2013新 品バッ グ、財 布、腕 時 計
当 店には、ルイヴィ トン、シ ャネル、グ ッチ、ロレッ クス、ブルガ リ財 布その他小 物等、FRA NCKMULLER、OM EGA、CARTIER、CH ANEL、BVLG ARI、RO LEX時針有名なブ ランドバッ グ財 布を備えております。
商 品 数も大幅に増え、品 質も大自 信です(*^v^*)http://WwW.*********.Com

日本語が変ですし、多分海外からのコメントスパム。5日前のコメントですが放置されていました。

このページのトップへ

SEOを考えるカテゴリの最新記事

おいしい

2015年4月28日
モバイルフレンドリーアップデートが始まったけど何か変わったか?

4月21日からモバイルフレンドリーアップデートが始まり一週間、スマホでの検索結果はどのようになっているでしょうか?

続きを読む

アクセス端末のOS

2015年4月27日
面白いようにアクセスが増えた週末

2015年豊橋市議会議員選挙投票日の昨日は面白いようにアクセス数が伸びています。

続きを読む

豊橋市議会議員選挙

2015年4月22日
予想通りのアクセスキーワード@豊橋市議会議員選挙

昨日の投稿「2015年豊橋市議会議員選挙候補者のウェブサイトをチェック!!」へのアクセスが増えています。まぁある程度予想していましたが。

続きを読む

そもそもコンテンツマーケティングって何?

2015年4月9日
コンテンツマーケティングについてちょっと考えてみる(今さら…)

2年位前からでしょうか「これからはコンテンツマーケティングだぁ!!」みたいなのが聞かれるようになったのは。

続きを読む

wixで作ったホームページは上位表示されますか

2015年3月20日
JimdoやWixで作ったホームページは検索で上位に出ますか?と聞かれる

JimdoやWixで作ったホームページがGoogleなどの検索で上位に出るかどうかをチェックする方法。

続きを読む

中途半端なSEO業者

2015年3月18日
僕がもしSEO業者だったらこういう風に営業する(しないけど)

一世を風靡した外部リンク大量作成によるSEOのゴミがきっとまだあちらこちらに…振り回された中小企業、個人事業主の方も多いのでは?

続きを読む

スマホで検索

2015年2月28日
Googleが検索結果をもっとモバイルフレンドリーにと発表

Googleが4月21日よりウェブサイトがモバイルフレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始める。

続きを読む