企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(3)

【投稿日】 【最終更新日】2017年8月10日

企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(1)
企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(2)
に引き続き、無料ブログを使わない方がいいお話です。

それは、いつ無くなるか分からないというリスクがある点です。

無料のブログサービスはいつそのサービスが提供されなくなっても文句は言えません。たとえ、有料であってもきっと規約には「突然止めちゃうかもしれないよ」ということが書いてあるはずです。

しかも、

これまで書き溜めた何百もの投稿記事は全て無くなってしまいます

また、そのブログサービスが無くならなくても、あなたが書いた投稿記事がそのブログサービス運営会社の規約に反したり、規約に反していると判断されれば、ある日突然削除されてしまいます。

例えて言うなら、あなたがあるビルの貸店舗でお店を経営していたとします。ある朝自分のお店を開けようと出勤すると、ビルが無い…更地になってる…ビルのオーナーに聞くと、

「あぁー、もうこのビル使わんから夜の間に全部壊したで…中にあった物は全部処分したで。。」

って言われるようなものです。恐ろしいです。

ブログが終わってしまったぁ

レンタルサーバーを借りて、Wordpressをインストールし、ブログを運営していれば、ブログのデータはバックアップをとっておくことが出来ます。仮にそのレンタルサーバー会社がなくなっても別のレンタルサーバーにデータを移すことも出来ます。ある日突然なくなってしまうなんてことはありません。

ブログサービスを使うのはカンタンです。しかもタダです。それと比較して自分でWordpressをインストールして…ということが出来ない人は誰かに頼まなくてはいけません。当然お金がかかります。ウェブデザインオフィスクロスロードで作成すればカンタンなデザインであれば数万円。いろいろ機能をつけたウェブサイトに仕上げれば数十万円の費用が必要です。

しかし、仮に週に3日、1時間かけてブログの記事を書き、それを2年間続けたとします。その時には300時間をかけて作成した300の記事があるわけです。そのブログがある日突然なくなったとすると、300時間の積み重ねが一瞬で消えてしまうわけです。

時給1000円のアルバイトとしても30万円が吹っ飛んでしまうのです。

これは投稿記事を書くという作業においてのみの計算です。それまで積み上げてきたブログの記事から問い合わせが来たり、お店や会社に来てくれたりということがどれくらいかにもよりますが、今後はそれがまたゼロに戻ってしまうという損害は計り知れません。

企業の経営者、個人事業主の方が無料のブログサービスを使うということは、それだけのリスクがあるということをよぉ~く理解しておく必要があります。

既に無料のブログサービスを利用している人は、早めにWordpressを活用したブログ運営に移行することが賢明です。

SEOを考えるカテゴリの最新記事

あれ?

あれ?今週の人気ページはこっちなの?

てっきり今週の人気記事は衆議院選挙関連のページだと思っていたのに…皆さん投票に行きましょうね。

Yahoo!で上位に表示してくれるという営業電話

まだあるんだ!! Yahoo!で上位に表示してくれるという営業電話

久しぶりです。まだあるんですね。この手の営業電話。でも、久しぶりに聞きましたよ「Yahoo!ビジネスエクスプレス」。

効果的なブログ運営

企業やお店が効果的なブログ運営をするためのヒント

ホームページのご相談を受けた時に必ずと言っていいほど無料のブログではなく、「独自ドメインでのブログの運営」をオススメしています。

おいしい

モバイルフレンドリーアップデートが始まったけど何か変わったか?

4月21日からモバイルフレンドリーアップデートが始まり一週間、スマホでの検索結果はどのようになっているでしょうか?

アクセス端末のOS

面白いようにアクセスが増えた週末

2015年豊橋市議会議員選挙投票日の昨日は面白いようにアクセス数が伸びています。

豊橋市議会議員選挙

予想通りのアクセスキーワード@豊橋市議会議員選挙

昨日の投稿「2015年豊橋市議会議員選挙候補者のウェブサイトをチェック!!」へのアクセスが増えています。まぁある程度予想していましたが。

そもそもコンテンツマーケティングって何?

コンテンツマーケティングについてちょっと考えてみる(今さら…)

2年位前からでしょうか「これからはコンテンツマーケティングだぁ!!」みたいなのが聞かれるようになったのは。

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
WordPress格安パック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード