企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(1)

【投稿日】 【最終更新日】2017年8月10日

Ameba (アメーバ)、ライブドアブログ(livedoor Blog)、FC2ブログ、ココログ、So-netブログ…

いろいろな会社がさまざまな無料のブログサービスを展開しています。

企業やお店のサイトで常に情報を発信するのに便利なブログですが、無料のブログサービスは活用しないようにしましょう。

  • カンタンにできる。
  • ランキングとかあって人気ブログになれるかもしれない。
  • 何といってもタダというのがイイ。

というような理由で、はじめる方が多いようです。大抵の場合、人気ブログにもならず、ただ何となくダラダラ続けるブログになり、見てくれるのはほとんど常連または身内。ビジネスにとっちゃ何のプラスにもなっていないということが多いです。

下のイメージ図をご覧下さい。

無料ブログを使ってはいけない理由(1)

薄いオレンジの部分があなたのドメインの配下のコンテンツです。そして薄い紫の部分がブログサービスのドメインの配下です。

つまり、あなたがブログを更新すればするほどブログサービスのコンテンツを充実させていることになります。検索エンジン的に見れば「『ブログサービス.com』というサイトのコンテンツは日々充実している。これは上位表示させよう。」というわけです。

それにひきかえ、「あなたの会社.com」はいつまでたってもコンテンツが増えません。検索エンジンの評価はなかなか上がりません。

ブログサービスの会社がどこから収益を上げているかを考える

無料のブログサービスを行なっている会社はどこで収益を上げているのかを考えて見ましょう。

わかりますよね?

広告料です。

高い広告料を広告主からもらうためにはどうするでしょうか?

それは、充実したコンテンツ、検索エンジンなどからの高い評価、そして実際の購入につながる効果を高める。ことにつきます。そしてこの「充実したコンテンツ」というのが無料のブログというわけなのです。

つまり様々なブロガーに記事を書いてもらうことで、その無料ブログサービスを行なっている企業サイトの価値を高めているわけです。1日に数千アクセスもあるようなアフィリエイトブロガーには広告料収入という収益もあるかもしれませんが、ほとんどのブロガーは(言い方は悪いかもしれませんが)「無料ブログサービス」の会社のサイトのために「タダ働き」をしているのです。

趣味ならイイのです。
遊びならいいのです。

でも、企業やお店のビジネスのサイトとして考えた場合…メリットはごく少ないです。

自分では無料ブログを使って、会社やお店のアピールを一生懸命行なっているつもりでも…「無料ブログサービス」の会社のサイトのコンテンツを充実させる作業をしているだけなのです。

しかもタダで。

企業やお店のホームページでブログをはじめるのなら、Wordpressがおススメ。
自分でホームページを作っている方ならちょっと頑張れば自分でもできるかもしれません。

既に無料のブログサービスを利用している人も、早めに自分のドメイン配下でのブログ運営に移行することが賢明です。

SEOを考えるカテゴリの最新記事

効果的なブログ運営

企業やお店が効果的なブログ運営をするためのヒント

ホームページのご相談を受けた時に必ずと言っていいほど無料のブログではなく、「独自ドメインでのブログの運営」をオススメしています。

おいしい

モバイルフレンドリーアップデートが始まったけど何か変わったか?

4月21日からモバイルフレンドリーアップデートが始まり一週間、スマホでの検索結果はどのようになっているでしょうか?

アクセス端末のOS

面白いようにアクセスが増えた週末

2015年豊橋市議会議員選挙投票日の昨日は面白いようにアクセス数が伸びています。

豊橋市議会議員選挙

予想通りのアクセスキーワード@豊橋市議会議員選挙

昨日の投稿「2015年豊橋市議会議員選挙候補者のウェブサイトをチェック!!」へのアクセスが増えています。まぁある程度予想していましたが。

そもそもコンテンツマーケティングって何?

コンテンツマーケティングについてちょっと考えてみる(今さら…)

2年位前からでしょうか「これからはコンテンツマーケティングだぁ!!」みたいなのが聞かれるようになったのは。

wixで作ったホームページは上位表示されますか

JimdoやWixで作ったホームページは検索で上位に出ますか?と聞かれる

JimdoやWixで作ったホームページがGoogleなどの検索で上位に出るかどうかをチェックする方法。

中途半端なSEO業者

僕がもしSEO業者だったらこういう風に営業する(しないけど)

一世を風靡した外部リンク大量作成によるSEOのゴミがきっとまだあちらこちらに…振り回された中小企業、個人事業主の方も多いのでは?

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
格安WordPressパック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード