企業やお店のブログは独自ドメインで

【投稿日】 

無料のブログサービスを活用して企業やお店のブログを運営している方も多いと思います。しかし、「タダで簡単に出来る」と言うこと以外メリットはありません。逆にデメリットのほうが多いと感じます。

  1. 広告が表示される
  2. 検索エンジンでヒットしづらい
  3. 会社(お店)っぽくない
  4. 余計な機能が多い
  5. 更新が滞ると広告しか表示されなくなるところも…

特に、自分の会社とは競合するかもしれない企業やお店の広告が表示されるのは何のメリットもありません。また、検索エンジンにヒットしないのであれば何のために運営しているのかわかりません。

もし、あなたが芸能人であったり、有名人であるのならそういうサービスを使うの良いかも知れません。というよりもブログサービスの運営会社からぜひともやってくれとオファーがくるでしょう。サービスの広告塔になりうるわけですから…

もしあなたが、まったく個人的な趣味の中でブログを始めるのであれば、無料のブログサービスを活用するのは楽しいことでしょう。同じ趣味の新しいお友達が出来るかもしれませんし、お友達や仲間とのコミュニケーションが今より活発になるかもしれません。

しかし、もし会社やお店のアピールのために活用すると考えるのであれば、オススメできるものではありません。無料で簡単に使えるサービスは所詮は無料のサービスです。誰が見てもわかります。今現在のお客さんとのつながりをより深いものにしたいと言う程度の考えであればかまいませんが、新規顧客を…とか、販路拡大を…というようなことを考えるのであれば無料ブログはやめたほうがいいです。

「ケチくせぇ…」

と、思われてしまいます。

例えば同じ内容の日記「今日の昼はラーメン」みたいなどうでもよい内容だと、「無料ブログ」で見ると「タダの遊び」に見えますが、独自ドメインでオリジナルデザインのブログで見ると「ほう…」と、ちょっとまともな記事に見えるものです。新しい製品をブログで紹介しても、飲食店が新メニューを写真付で紹介しても、見る側からすると格が違います。

本気でやるなら(本気じゃないならやらないほうがマシ)企業やお店のブログは独自ドメイン、オリジナルデザインが必須です。

SEOを考えるカテゴリの最新記事

効果的なブログ運営

企業やお店が効果的なブログ運営をするためのヒント

ホームページのご相談を受けた時に必ずと言っていいほど無料のブログではなく、「独自ドメインでのブログの運営」をオススメしています。

おいしい

モバイルフレンドリーアップデートが始まったけど何か変わったか?

4月21日からモバイルフレンドリーアップデートが始まり一週間、スマホでの検索結果はどのようになっているでしょうか?

アクセス端末のOS

面白いようにアクセスが増えた週末

2015年豊橋市議会議員選挙投票日の昨日は面白いようにアクセス数が伸びています。

豊橋市議会議員選挙

予想通りのアクセスキーワード@豊橋市議会議員選挙

昨日の投稿「2015年豊橋市議会議員選挙候補者のウェブサイトをチェック!!」へのアクセスが増えています。まぁある程度予想していましたが。

そもそもコンテンツマーケティングって何?

コンテンツマーケティングについてちょっと考えてみる(今さら…)

2年位前からでしょうか「これからはコンテンツマーケティングだぁ!!」みたいなのが聞かれるようになったのは。

wixで作ったホームページは上位表示されますか

JimdoやWixで作ったホームページは検索で上位に出ますか?と聞かれる

JimdoやWixで作ったホームページがGoogleなどの検索で上位に出るかどうかをチェックする方法。

中途半端なSEO業者

僕がもしSEO業者だったらこういう風に営業する(しないけど)

一世を風靡した外部リンク大量作成によるSEOのゴミがきっとまだあちらこちらに…振り回された中小企業、個人事業主の方も多いのでは?

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
格安WordPressパック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード