MENU タップでメニューを表示

SEOとアクセシビリティ

【投稿日】 

検索エンジンで上位に表示されたい…

誰もが思うことです。外部からの要因は別として、内部の要因、つまりサイトそのものがSEO上有利かどうかということと、アクセシビリティに配慮しているかということには多くの共通点があります。

まず、このSEOとアクセシビリティ、どちらもWeb標準であることが大切です。つまり、見出しやリスト、テーブルなどタグの使い方が適切でわかりやすいか?ということはSEOとアクセシビリティどちらにとっても重要なことです。

サイトにSEOを行なう場合もアクセシビリティに配慮するのも第一歩はWeb標準化の作業なのです。逆を言えばWeb標準のサイトを作成すればSEOもアクセシビリティも最初のハードルはクリアしたことになります。

その他、適切な見出しの内容、わかりやすいページのタイトル、サイト内をストレスなく閲覧できるナビゲーション、画像ファイルの説明などSEOで必要なことは、たいていの場合はアクセシビリティ上も必要なことです。

また、過度なSEOを行なうことはSEOスパムとして判断される危険性がありますが、過度のSEOはアクセシビリティの観点からも好ましくないものが多いのです。ですからアクセシビリティに配慮したサイトを作成すること自体SEOにもつながっている部分が非常に多いのです。

現在、インターネット上の多くのホームページがSEOを考慮して作られています。しかしながら多くのサイトがWeb標準ではなく、見出しなどのタグが有効に使われていません。まだまだ見直さなくてはならないところはたくさんあるでしょう。

このページのトップへ

SEOを考えるカテゴリの最新記事

おいしい

2015年4月28日
モバイルフレンドリーアップデートが始まったけど何か変わったか?

4月21日からモバイルフレンドリーアップデートが始まり一週間、スマホでの検索結果はどのようになっているでしょうか?

続きを読む

アクセス端末のOS

2015年4月27日
面白いようにアクセスが増えた週末

2015年豊橋市議会議員選挙投票日の昨日は面白いようにアクセス数が伸びています。

続きを読む

豊橋市議会議員選挙

2015年4月22日
予想通りのアクセスキーワード@豊橋市議会議員選挙

昨日の投稿「2015年豊橋市議会議員選挙候補者のウェブサイトをチェック!!」へのアクセスが増えています。まぁある程度予想していましたが。

続きを読む

そもそもコンテンツマーケティングって何?

2015年4月9日
コンテンツマーケティングについてちょっと考えてみる(今さら…)

2年位前からでしょうか「これからはコンテンツマーケティングだぁ!!」みたいなのが聞かれるようになったのは。

続きを読む

wixで作ったホームページは上位表示されますか

2015年3月20日
JimdoやWixで作ったホームページは検索で上位に出ますか?と聞かれる

JimdoやWixで作ったホームページがGoogleなどの検索で上位に出るかどうかをチェックする方法。

続きを読む

中途半端なSEO業者

2015年3月18日
僕がもしSEO業者だったらこういう風に営業する(しないけど)

一世を風靡した外部リンク大量作成によるSEOのゴミがきっとまだあちらこちらに…振り回された中小企業、個人事業主の方も多いのでは?

続きを読む

スマホで検索

2015年2月28日
Googleが検索結果をもっとモバイルフレンドリーにと発表

Googleが4月21日よりウェブサイトがモバイルフレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始める。

続きを読む