SEOとアクセシビリティ

【投稿日】 

検索エンジンで上位に表示されたい…

誰もが思うことです。外部からの要因は別として、内部の要因、つまりサイトそのものがSEO上有利かどうかということと、アクセシビリティに配慮しているかということには多くの共通点があります。

まず、このSEOとアクセシビリティ、どちらもWeb標準であることが大切です。つまり、見出しやリスト、テーブルなどタグの使い方が適切でわかりやすいか?ということはSEOとアクセシビリティどちらにとっても重要なことです。

サイトにSEOを行なう場合もアクセシビリティに配慮するのも第一歩はWeb標準化の作業なのです。逆を言えばWeb標準のサイトを作成すればSEOもアクセシビリティも最初のハードルはクリアしたことになります。

その他、適切な見出しの内容、わかりやすいページのタイトル、サイト内をストレスなく閲覧できるナビゲーション、画像ファイルの説明などSEOで必要なことは、たいていの場合はアクセシビリティ上も必要なことです。

また、過度なSEOを行なうことはSEOスパムとして判断される危険性がありますが、過度のSEOはアクセシビリティの観点からも好ましくないものが多いのです。ですからアクセシビリティに配慮したサイトを作成すること自体SEOにもつながっている部分が非常に多いのです。

現在、インターネット上の多くのホームページがSEOを考慮して作られています。しかしながら多くのサイトがWeb標準ではなく、見出しなどのタグが有効に使われていません。まだまだ見直さなくてはならないところはたくさんあるでしょう。

SEOを考えるカテゴリの最新記事

Yahoo!で上位に表示してくれるという営業電話

まだあるんだ!! Yahoo!で上位に表示してくれるという営業電話

久しぶりです。まだあるんですね。この手の営業電話。でも、久しぶりに聞きましたよ「Yahoo!ビジネスエクスプレス」。

効果的なブログ運営

企業やお店が効果的なブログ運営をするためのヒント

ホームページのご相談を受けた時に必ずと言っていいほど無料のブログではなく、「独自ドメインでのブログの運営」をオススメしています。

おいしい

モバイルフレンドリーアップデートが始まったけど何か変わったか?

4月21日からモバイルフレンドリーアップデートが始まり一週間、スマホでの検索結果はどのようになっているでしょうか?

アクセス端末のOS

面白いようにアクセスが増えた週末

2015年豊橋市議会議員選挙投票日の昨日は面白いようにアクセス数が伸びています。

豊橋市議会議員選挙

予想通りのアクセスキーワード@豊橋市議会議員選挙

昨日の投稿「2015年豊橋市議会議員選挙候補者のウェブサイトをチェック!!」へのアクセスが増えています。まぁある程度予想していましたが。

そもそもコンテンツマーケティングって何?

コンテンツマーケティングについてちょっと考えてみる(今さら…)

2年位前からでしょうか「これからはコンテンツマーケティングだぁ!!」みたいなのが聞かれるようになったのは。

wixで作ったホームページは上位表示されますか

JimdoやWixで作ったホームページは検索で上位に出ますか?と聞かれる

JimdoやWixで作ったホームページがGoogleなどの検索で上位に出るかどうかをチェックする方法。

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
格安WordPressパック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード