MENU タップでメニューを表示

検索エンジンで上位に表示されると売れるか?

【投稿日】 

多くのホームページオーナーの方が検索エンジンで上位に表示されたいと考えています。なぜでしょう?それはもちろんたくさんアクセスされたいからですね。たくさんアクセスされれば商品がじゃんじゃん売れるかもしれません。サービスの申し込みがどんどん来るかもしれません。

でもそんなに甘くはありません。

検索サイトで検索している人たちは「情報」を探している人が圧倒的に多いのです。たとえばノートパソコンを購入しようと思った人がいきなりGoogleで検索し上位に出ていたパソコンショップで「オススメ」のノートパソコンを購入するでしょうか?そんな方は稀です。

たいていの場合、自分がパソコンで何をしたいのか?それに必要なパソコンの性能は?そんなことを色々調べるためにインターネットを活用します。口コミやレビューサイトをみて、場合によっては質問サイトなどを活用して自分の目的にあったパソコンをリストアップします。

自分の目的に合ったパソコンが決まったら次に向かうのは価格比較サイトです。そこで価格とサービスを比較して購入店を決めてクリック。となります。検索エンジンで上位に出てもあまり意味が無いかもしれません。

パソコンのようにありきたりの商品を販売するのならショッピングサイト、ショッピングモールの活用が早いでしょう。なぜならショッピングサイトを訪れている人は、すでに商品を買いたいモードになっていて目的の商品が見つかったときに購入という行動になりやすいのです。

そのショッピングモールを訪れている人の何割かはこれまでにそのモールで購入したことがあり「ポイント」を持っていたりします。そうなるとモール以外のほかのショップで販売しているパソコンよりも少し高額でもポイントを使えばお得…と考えるかもしれません。

商品にもよります。そのお店で扱う商品の独自性にもよりますが、検索エンジンで上位に出ることと売り上げがアップすることは必ずしもイコールにはならないということです。

このページのトップへ

SEOを考えるカテゴリの最新記事

おいしい

2015年4月28日
モバイルフレンドリーアップデートが始まったけど何か変わったか?

4月21日からモバイルフレンドリーアップデートが始まり一週間、スマホでの検索結果はどのようになっているでしょうか?

続きを読む

アクセス端末のOS

2015年4月27日
面白いようにアクセスが増えた週末

2015年豊橋市議会議員選挙投票日の昨日は面白いようにアクセス数が伸びています。

続きを読む

豊橋市議会議員選挙

2015年4月22日
予想通りのアクセスキーワード@豊橋市議会議員選挙

昨日の投稿「2015年豊橋市議会議員選挙候補者のウェブサイトをチェック!!」へのアクセスが増えています。まぁある程度予想していましたが。

続きを読む

そもそもコンテンツマーケティングって何?

2015年4月9日
コンテンツマーケティングについてちょっと考えてみる(今さら…)

2年位前からでしょうか「これからはコンテンツマーケティングだぁ!!」みたいなのが聞かれるようになったのは。

続きを読む

wixで作ったホームページは上位表示されますか

2015年3月20日
JimdoやWixで作ったホームページは検索で上位に出ますか?と聞かれる

JimdoやWixで作ったホームページがGoogleなどの検索で上位に出るかどうかをチェックする方法。

続きを読む

中途半端なSEO業者

2015年3月18日
僕がもしSEO業者だったらこういう風に営業する(しないけど)

一世を風靡した外部リンク大量作成によるSEOのゴミがきっとまだあちらこちらに…振り回された中小企業、個人事業主の方も多いのでは?

続きを読む

スマホで検索

2015年2月28日
Googleが検索結果をもっとモバイルフレンドリーにと発表

Googleが4月21日よりウェブサイトがモバイルフレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始める。

続きを読む