MENU タップでメニューを表示

Livescribe wifi スマートペン

【投稿日】 【最終更新日】2014年10月1日

仕事柄、クライアント様のところへうかがって、メモを取りながら打合せするなんていうことも当然あるわけですが…

自慢じゃないが、話をしながら取ったメモは絶対にほかの人には判読不能ではないかと思うほどすさまじい文字なのです。

正直自分でも、「何を書きたかったんだろ??」と思ってしまいそうなくらい。

WiFiスマートペンそこで!!
こういうものを購入してみました。

ただの太いペンではありません。

先端部分にカメラがついています。そしてカメラの横に普通のボールペンがついています。

WiFiスマートペンWiFiスマートペン

これで何ができるかというと…

専用のノート専用のノートがあります。ペンの電源を入れ、このノートにどんどんメモをしていきます。ペン先端のカメラがそれを読み取っていくのでしょう。

また、このノートには録音ボタンの絵が書いてあります。この絵をペン先で触れると録音が開始されます。

打合せですから簡単にこんなメモを取ったとします。このペンはWiFi環境であればインターネットに接続できます。そして、メモのデータを録音データとともに「Evernote」にアップロードされます。

パソコンやipadなどからで、打合せ後、事務所や別の場所でパソコンやipadなどからEvernoteにアクセスするとこんな風に見られるのです。

「そんなのノート見りゃいいじゃねえか!!」

そうじゃないんです。このとき録音されたデータも再生されます。

「それじゃレコーダーでいいじゃねえか!!」

そうじゃないんです。メモのある部分をクリックすればそこをメモしていたときの録音内容が聞けるのです。つまりレコーダーなどのように聞きたい部分を探すという手間がなくなるのです。これはかなりのメリットです。

とは言いつつも購入したばかりですのでまだただいじってるだけですけど…

ちょっと残念なのは、ペンのキャップがすごく使いづらい。WiFiの設定がステルスになっていると接続できない。今のところこの2点でしょうか。

メーカーサイトの動画です

Livescribe WiFi スマートペン

このページのトップへ

ウェブデザインコラムカテゴリの最新記事

Bogo

2016年11月30日
多言語サイトもWordPressで

海外展開している中小企業の多言語サイトの構築にもWordpressは力を発揮してくれます。

続きを読む

参加申し込みフォーム

2016年10月25日
PTA活動のとりまとめもウェブ屋らしく行こう

研修会の参加者の取りまとめをウェブでやってみました。事務作業が少しラクになります。

続きを読む

BIGLOBEの格安SIM

2016年10月24日
BIGLOBEの格安SIMに申し込んでみる

新しい仲間が増えたので、DMMモバイルのSIMをもう一枚追加しようと...思ったのですが、ここは別会社で。

続きを読む

プロバイダー接続料金

2016年10月21日
プロバイダー利用料金について突然疑問に思う

プロバイダー料金ってあんまりチェックしていませんでしたが、確認してみてちょっとビックリ。放置していた僕が悪いのか

続きを読む

「@homepage(アット・ホ ームページ)」サービス提供終了

2016年10月19日
「@homepage(アット・ホ ームページ)」サービス提供終了

今年初めに発表された@niftyの会員向けサービス@homepageの終了のお知らせ。11月10日まで延長されたようです。

続きを読む

仙台市のホームページリニューアル

2016年10月6日
仙台市のホームページリニューアル後の不具合

今月1日に仙台市のホームページがリニューアルしたそうで、その後検索の不具合が続いているというニュースを見かけました。

続きを読む

貼るホワイトボード

2016年9月17日
壁にホワイトボードを貼って有効活用!!

アマゾンで見つけました。貼り付けるホワイトボード。考えてみればごく普通にありそうなモノですが...

続きを読む