パスワード管理には何が便利か

【投稿日】 

パソコンやネットを使っていると、どんどんどうしようもなくなってくるのが、ユーザー名とパスワード、自分の運営しているサイトや、お客さんのサイト、アマゾンなどの買い物するときのアカウント、クラウドサービスなどのアカウント…全部のユーザー名とパスワードが同じなんて危険すぎますので、それぞれ違うものにしようと思うわけですが…

ユーザー名はメールアドレスだったりするのでまだよいのですが、パスワードは管理が大変です。

自分が覚えやすいものは想像されやすかったりするものでしょうし、最近は12文字以上で記号を入れて…と警告が出るサイトもあります。そうなるともう普通の人では記憶しておくことは不可能です。

そこで、それらを管理するソフトウェアを使うととっても楽になります。

ID Manager

ID Manager
以前はこれを使っていました。
無料のソフトです。Windowsのソフトですので、Windowsパソコンでのみ使う方はこれがお手軽でしょう。

http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

1Password

1passwordこちらは有料ですが、Windows、Mac、ipad、iphoneなど対応しています。

http://agilebits.com/onepassword

mSecure

msecure今私が使っているのはこれ。
1Passwordとどちらにしようかと迷ったのですが、使い勝手はこちらの方が私にはあっていました。これも有料です。Windows、Macbook、ipadと同期バックアップできるのでとても重宝しています。

http://msevensoftware.com/

これらのソフトを使えば、パスワードを定期的に変更してくれと言われても心強いです。

時々メールで「定期的にパスワードの変更をお願いします」なんていうものが来ます。まぁ、大抵のものは間違いありませんが、もしかするとフィッシングだったりするかもしれません。ですので私は「そうかぁ…そろそろ変更しておいたほうがいいかぁ…」と思いつつメールのリンクは、たとえそのサイトのトップページのリンクであってもクリックしないで、ブラウザのお気に入りまたは検索サイトからアクセスしパスワードの変更を行なうようクセをつけています。

ウェブ関連情報カテゴリの最新記事

プロバイダー接続料金

プロバイダー利用料金について突然疑問に思う

プロバイダー料金ってあんまりチェックしていませんでしたが、確認してみてちょっとビックリ。放置していた僕が悪いのか

「@homepage(アット・ホ ームページ)」サービス提供終了

「@homepage(アット・ホ ームページ)」サービス提供終了

今年初めに発表された@niftyの会員向けサービス@homepageの終了のお知らせ。11月10日まで延長されたようです。

マイクロソフトワードからワードプレスに投稿してみた

Microsoft WordからWordPressに投稿してみた結果…

Wordの「発行」をクリックしたら「FTPアカウント」の情報とか要求され、そのまま進みました。特に反応なし…どうなったの?

no-image

WordPressへMicrosoft Wordから投稿してみる

しばらく使っていませんでしたが、最近またWordを使い出しているので色々、新しい機能がついているのと使い勝手が変わってなかなか使いこなせていませんが、まぁあんまり使うこともありませんので特に困っているわけではありません。 […]

googleストリートビュー

豊橋にもGoogleストリートビューがやってきた

いつのまにやら・・・あの「Googleストリートビュー」で豊橋市内が見られるようになっていました。夏ごろにはまだ国道のごく一部だったのに・・・

迷惑メールにきちんと対応してみる

先週半ばのことです。突然、ある出会い系サイトからのメールが届くようになりました。当然ですが身に覚えはありません。大抵こういうのは私のメールアドレスがどこかに出回っていて、闇雲に送りつけているのでしょうけど。

迷惑メール相談センター

意外に効果があるのかもしれない迷惑メール対策

仕事やプライベートでメールを使っている皆さん、迷惑メールに悩まされていませんか?特に私のように個人事業主だったり中小企業だったりする方は、自分のホームページにメールアドレスを表示していたり…

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
格安WordPressパック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード