MENU タップでメニューを表示

小学校の彫刻刀注文ちらし(1)

【投稿日】 

小学校4年の娘が図工の授業で彫刻刀を使うようだ。

「彫刻刀を持っていない子は注文してね。」

というやつだ。全部で5枚の封筒をもらってきた。封筒には注文欄があって、そこに丸をつけてお金を入れて学校に提出すると後日業者から学校を経由して新しい彫刻刀が届くというシステムのようだ。

ひとつは「本物の彫刻刀」と書かれたシンプルな封筒、ところが…他の4つはまるでパチンコ屋のチラシのように派手なデザイン。

アルティメットなんとか…
なんとかドラゴン…
カスタムジャケットなんとか…

とか色々書いてある。娘はその中の1枚を指差し、

「私、アルパカさんがイイ!!!」
「は?」

彫刻刀のケースにかわいいアルパカさんのイラストが描いてあります。なるほど娘が欲しがりそうなデザインです。

「あのね。彫刻刀は一度買ったら、中学校まで使うんだよ。自分が中学生になったときこんなの持っていたら恥ずかしいと思わないかい?」
「でも、これがいいもん!!」
「中学生になったとき恥ずかしく感じたらどうするの?」
「それでも、これがいいもん!!」

まったく交渉は平行線です。

そこでふと…

「学校のクラブ活動で消しゴムのハンコ作ってなかった?あれはうちの彫刻刀じゃないの?」
「あれはおにいちゃんの…」
「あれでいいじゃん。」
「自分のが欲しいの!!」

彫刻刀を買ってやるのは良いのです。しかし、ちょっと成長したら恥ずかしくなるようなものは持たせたくありません。お兄ちゃんが小学生の頃(8歳違い)はこんなのありませんでした。持つところの色が男子用、女子用と少し違うくらい。娘の持ってきたチラシに載っている彫刻刀はキャラクターグッズです。

すぐに飽きてしまうに決まっています。

そもそも学校で使うものがそんなキラキラチャラチャラしたものが良い訳ありません。
さて、どう説得しようか…

このページのトップへ

ウェブデザインコラムカテゴリの最新記事

Bogo

2016年11月30日
多言語サイトもWordPressで

海外展開している中小企業の多言語サイトの構築にもWordpressは力を発揮してくれます。

続きを読む

参加申し込みフォーム

2016年10月25日
PTA活動のとりまとめもウェブ屋らしく行こう

研修会の参加者の取りまとめをウェブでやってみました。事務作業が少しラクになります。

続きを読む

BIGLOBEの格安SIM

2016年10月24日
BIGLOBEの格安SIMに申し込んでみる

新しい仲間が増えたので、DMMモバイルのSIMをもう一枚追加しようと...思ったのですが、ここは別会社で。

続きを読む

プロバイダー接続料金

2016年10月21日
プロバイダー利用料金について突然疑問に思う

プロバイダー料金ってあんまりチェックしていませんでしたが、確認してみてちょっとビックリ。放置していた僕が悪いのか

続きを読む

「@homepage(アット・ホ ームページ)」サービス提供終了

2016年10月19日
「@homepage(アット・ホ ームページ)」サービス提供終了

今年初めに発表された@niftyの会員向けサービス@homepageの終了のお知らせ。11月10日まで延長されたようです。

続きを読む

仙台市のホームページリニューアル

2016年10月6日
仙台市のホームページリニューアル後の不具合

今月1日に仙台市のホームページがリニューアルしたそうで、その後検索の不具合が続いているというニュースを見かけました。

続きを読む

貼るホワイトボード

2016年9月17日
壁にホワイトボードを貼って有効活用!!

アマゾンで見つけました。貼り付けるホワイトボード。考えてみればごく普通にありそうなモノですが...

続きを読む