MENU タップでメニューを表示

ネットではじめての注文

【投稿日】 

私がはじめてホームページを作った1996年。
当時私は小さな飲食店を経営していました。

自分のお店のホームページを作ったのがはじめてです。

私のお店のウリは自家製のソーセージでした。観光客の多い地域でしたのでホームページの必要性、将来性を感じていたのです。当時はまだまだインターネットユーザーも少なく、当然ホームページも少なく、ハードルの高いYahooにも簡単に登録できました。もちろん無料でです。

はじめて作成したホームページは、メニューと料理の写真と店内の写真などの5ページほどのホームページでした。

ホームページを公開して初めてのシーズン、ネットから注文(?)が入りました。神奈川県の方からのメールで、件名は「注文」。そのメールには「ソーセージのセットをひとつ送ってほしい。」と言う内容でご住所や電話番号が…しかも3日後にお届け日指定の希望が…

お店はあくまでも飲食店で、通販しているなんてことはどこにも書いていませんでした。

とりあえず、その番号に電話し、当店は飲食店で通販は行なっていない旨を伝えると、どうやらその方は「自家製ソーセージ盛り合わせ」と「自家製ソーセージ詰め合わせ」を勘違いしていたようです。

しかし、通販法表記も無く、支払い方法も書いてなく、送料についても書いていないのに注文が入ってしまうなんて、まだまだのんびりした時代でした。そんな勘違いのあったホームページでしたが、週に2,3組はホームページを見てきたと言う観光客の方が…そのシーズンでホームページを作るために購入したパソコンとデジカメなど50万円相当は回収できました。

まだ、ホームページを持っているお店や会社があまり無かった幸せな時代でした。

このページのトップへ

ウェブデザインコラムカテゴリの最新記事

Bogo

2016年11月30日
多言語サイトもWordPressで

海外展開している中小企業の多言語サイトの構築にもWordpressは力を発揮してくれます。

続きを読む

参加申し込みフォーム

2016年10月25日
PTA活動のとりまとめもウェブ屋らしく行こう

研修会の参加者の取りまとめをウェブでやってみました。事務作業が少しラクになります。

続きを読む

BIGLOBEの格安SIM

2016年10月24日
BIGLOBEの格安SIMに申し込んでみる

新しい仲間が増えたので、DMMモバイルのSIMをもう一枚追加しようと...思ったのですが、ここは別会社で。

続きを読む

プロバイダー接続料金

2016年10月21日
プロバイダー利用料金について突然疑問に思う

プロバイダー料金ってあんまりチェックしていませんでしたが、確認してみてちょっとビックリ。放置していた僕が悪いのか

続きを読む

「@homepage(アット・ホ ームページ)」サービス提供終了

2016年10月19日
「@homepage(アット・ホ ームページ)」サービス提供終了

今年初めに発表された@niftyの会員向けサービス@homepageの終了のお知らせ。11月10日まで延長されたようです。

続きを読む

仙台市のホームページリニューアル

2016年10月6日
仙台市のホームページリニューアル後の不具合

今月1日に仙台市のホームページがリニューアルしたそうで、その後検索の不具合が続いているというニュースを見かけました。

続きを読む

貼るホワイトボード

2016年9月17日
壁にホワイトボードを貼って有効活用!!

アマゾンで見つけました。貼り付けるホワイトボード。考えてみればごく普通にありそうなモノですが...

続きを読む