ホームページリニューアルしました

2014年9月25日

ほぼ1年ほど前、このサイトをレスポンシブ化しました。ただ、テーマの根本から見直したのではなく、既存のテーマからのCSSでのレイアウト変更でしたので今ひとつ無理なところがありました。

そんなわけで、今回テーマファイルそのものから見直し改めてレスポンシブデザインでの構築を行いました。ブレークポイントは基本部分で1050ピクセルと620ピクセルにしました。また、部分的に見易さを追求するために960ピクセル、800ピクセル、540ピクセル、400ピクセルでも設定しています。

パソコン表示タブレット表示スマートフォン表示

パソコンやタブレットでは右側にホーム、見積もりフォーム、ページトップへのリンクが常に表示されるようにし、スマートフォンでは最下部に、タップで電話がかけられるようにしました。

もちろんこのサイトはワードプレス(Wordpress)で構築しています。WordPressスタンダードパックやWordPressビジネスパックでお店や会社のサイトをレスポンシブ化することを検討してはいかがでしょう?

このサイトのアクセス解析ではここ一ヶ月は33パーセントのユーザーがiOSまたはAndroidなのです。新規ユーザーで見ても28パーセントです。「ホームページ制作」なんて普通はあんまり検索しそうも無く、しかも検索するときはじっくり調べたいのでパソコンとか使いそうな業種ですらそうなのです。

業種によってはすでに5割を超えていますし、この比率は右肩上がりです。その割に国内の企業サイトでは未だスマホ対応していないところが多いのです。

「字は小さいけど一応見れるじゃん。ピンチアウトすればいいんだし。。。」なんていってる場合ではありません。

特に飲食店、ショップ、旅館、ホテル、病院、スクールなど、出先でちょいと調べてそこにいくというような業種の方、一日でも早くレスポンシブ化、もしくはスマホサイトの構築をおススメします。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ