スマートフォン対応

2013年4月17日

スマートフォン対応このサイトがようやくスマートフォン対応になりました。

「やらねばやらねば…」

「そのうちそのうち…」

と、1年以上前から思ってはいたのですが、最近のGoogleアクセス解析を見て20%近くがスマートフォンまたはタブレット端末に。

「こりゃいかん。」

と、暖かくなってきたことですし、朝少し早起きして、チョコチョコと進めておりました。そしてようやく、「まぁ見られるのではないかな?」というところまでこぎつけましたので公開です。

コンテンツ自体はPCと同じものですが端末を判別して別のCSSでレイアウトしています。すべてのページを確認したわけではありませんので、もしかするとへんな表示をするところがあるかもしれませんが、これまでよりはずっと読みやすくなっています。

何しろ、スマートフォンでPCサイトにアクセスすると大抵はすごい小さくてとても読めませんからね。

WordPressの場合、プラグインなどでスマートフォン表示させるものもあります。しかし、個人的なブログのようなサイトでは使えるかもしれませんが企業サイトではちょっと…ね。

ただ、スマートフォン自体はPCと同様にウェブページを表示してくれますので、ガラケー表示プラグインみたいにテーマを専用に作って、まではしなくて良いかな…そのサイトの構造にもよりますが。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ