JimdoやWixについて検索してくる人が多いので

2015年11月11日

当オフィスのウェブサイトにアクセスしてくるときのキーワードを見てみると2割くらいが「Jimdo」「Wix」関連のキーワードです。どちらもHTMLなんて知らなくてもホームページが作れますよというサービスです。

無料でもできるので取り組みやすいのでしょう。

Jimdo

Wix

これらのサービスについての私の意見はこちらの記事に書いてありますので興味のある方はご覧ください。

企業サイトで「Jimdo」を使うという選択
Wixでホームページを作るのはどうだろう?
Jimdo Wix WordPressを比較したい人が結構アクセスしてきているので
JimdoやWixで作ったホームページは検索で上位に出ますか?と聞かれる

「Jimdo Wix 比較」でGoogle検索すると

上位10件中Wordpressで構築したサイトが5サイト(その内ひとつはこのサイト)。Jimdo、Wixともに1サイトずつ

うーん。。。JimdoやWixについての記事を書く人はJimdoやWixをあんまり使わないのか?Wordpressを使う人が多すぎるのか?
確かにJimdoやWixでホームページが作れるレベルに人にはそれぞれのサービスの比較は難しいかもしれません。

しかしやはりこれらのサービスはWordpressと比べれば検索サイトでは弱いです。

これからホームページを制作しようという人への助言

これからホームページを作成しようと考えている方で検索エンジンからの集客を考えているなら迷わずWordpressです。自分では作れないのなら当オフィスのような業者に頼むしかありません。

しかし、もし想定している検索キーワードがマイナーなキーワードならJimdoやWixでも良いかもしれません。まずは想定しているキーワードで検索してみましょう。そして上位にヒットしているサイトが何で作成されているかをチェックしてみましょう。その方法については「JimdoやWixで作ったホームページは検索で上位に出ますか?と聞かれる」で解説していますのでご覧ください。

上位10位までにヒットする競合サイトのいくつかがWordpressで作成されていたらWordpressで勝負するしかありません。JimdoやWixのサイトが多いのであればWordpressなら優位に立てます。そして、それ以外のCMSで作成されていたりホームページビルダーみたいなので作成されたサイトが多い場合。。。やはりWordpressの方が優位に立てるでしょう。

なんだよ。。。結局Wordpressで作れっていうことか!?

検索でヒットしなきゃ問い合わせはない

いや…まぁその方が長い目で見ればいいかなぁと思います(^^ゞ
検索サイトでヒットしアクセスされなきゃ問い合わせや注文があるはずないですし…

どういうサイトならJimdoやWixを使えばいいの?

Facebookからの集客などSNSをうまく活用してそれなりの効果を出しているJimdoやWixのサイトもあります。ですからそのノウハウをお持ちの方ならどんなサイトであってもJimdoやWixを活用してもよいでしょう。しかしながらこれらのサービスは「いつか終了するかもしれないリスク」が常にあります。ですから、企業や店舗のウェブサイトには私としてはあまりおススメしません。

ただ、イベントや学会など期間限定のサイト、サークル、趣味のサイトだったり無くなっても特に困らないサイトは上手に活用すると良いでしょう。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ