今のホームページをレスポンシブデザインに出来ますか?

2015年1月13日

レスポンシブウェブデザイン

いま公開、運営しているホームページをレスポンシブデザインにしてスマホでも見やすくなるように出来ませんか?

というようなご相談を受けることがあります。たいていの場合1,2年前にホームページを作り、運営してきたけど「やっぱスマホも必要でしょ!」という流れ。

結論から言えば、最初から作り直します。

PCサイトでの見た目は今まで同様な表示にすることは可能ですが、タブレットやスマートフォン表示にする際のHTMLソースの見直し、画像の配置の確認、どのブロックをどこに配置するのかHTMLとCSSの確認など、ほぼ最初から作成するのに近い作業です。既存サイトのHTMLやCSSがスッキリしているものであれば比較的ラクなのですが、そういうご相談を受けたときそのサイトのソースを見ると一筋縄ではいきそうにない場合が多いのです。

しかも、スマートフォンは画面が小さいためファーストビューで何を見せるかが大切、タップで電話がかけられるボタンをどこに表示させるかということも重要。表(テーブル)見やすいかどうか、場合によってはテーブルの構造の見直し、画像の文字等が読めるかどうか、適切なサイズかなどなど…

ですから、最初から作り直すことになります。現在のPCサイトのデザインが物凄く気に入っている場合であれば、そのデザインを活かしたままHTMLやCSSを記述しなおしタブレットやスマートフォンの表示を快適にさせていきます。見た目はこれまでのPCサイトと変わらなくてもHTMLやCSSのコーディングはだいぶ変わっているというサイトになります。

「えー、今のホームページをスマホでも見られるようにするだけなんだから簡単に安く出来るんじゃないのぉ?」

なんて言われますが、そうも簡単にはいかないんです…

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ