MENU タップでメニューを表示

Wixでホームページを作るのはどうだろう?

【投稿日】 

先日「企業サイトで「Jimdo」を使うという選択」という記事を投稿したので、「Wix(ウィックス)」についても紹介しなくては不公平かなということで。

こちらもHTMLなんて知らなくてもホームページが簡単に出来てしまうというウェブサービスです。

Wix

Wixで作ったサイトはクールな感じ

Wixで作ったサイト

Wixユーザーが作成したHTML5ウェブサイトを見てみよう!には色々な制作例が紹介されています。どれもクールな感じです。「Jimdo」に比べてテンプレートの数も多いです。でも、ここで紹介されているのは英語サイトばかりです。英語の場合はフォントを色々選べるのでデザインの幅が広がります。

SEO対策もできるらしい

「Jimdo」無料版の場合はサイトに対してですが「Wix」の無料版では各ページに対してのSEOが可能とのこと。ただそれだけのことなのでSEOとしてどこまでの効果があるのかは不明です。当オフィスのクライアント様でイベントのアナウンスに「Wix」を使った方がいらっしゃいましたが、検索結果にはあまり出てきてませんでした。

サーバーが重い?

「Wix」を使ったサイトは表示が遅いとか重いという評判がありますが、無料のサービスですからある程度仕方ないですね。これは「Jimdo」についても同様です。それに限らず普通のレンタルサーバーでも一般的に安けりゃ重たい場合がありますし、高けりゃ快適です。タダなら我慢が必要です。

色々やろうと思えばきっとどこかで行き詰る気がする

「企業サイトで「Jimdo」を使うという選択」の記事でも書きましたが、イベントのアナウンス、期間限定のサイト、サークルやクラブのお気楽なサイトを作成するのには向いていますが、ちゃんとした企業サイトには無理があります。

知恵袋とかのサイトに様々な質問が投稿されていますが、まったく的外れな質問から「そりゃ無理でしょう」というような過大要求まで色々です。最初は良くても運営していると色々やってみたくなるものです。でもやはり限界があるのです。

そして、、、何といってもバックアップできないのが不安!!

社長に「お前が作れ」といわれ

知恵袋などの質問を見ていると中小企業で社長に

「君はパソコンに詳しいだろう。わが社のホームページを作りたまえ。外部に委託する予算なんてないからね。」

そして行き着いた方が多いんじゃないかと。
ちょっと気の毒な感じの質問ちらほら。

このページのトップへ

ホームページ制作のヒントカテゴリの最新記事

検索でヒットしなきゃ問い合わせはない

2015年11月11日
JimdoやWixについて検索してくる人が多いので

「Jimdo」「Wix」関連のキーワードでのアクセスが相変わらず多いので。

続きを読む

Wordpressが動かないんですヽ(TдT)ノ

2015年4月14日
ホームページ制作を自分でやるのか業者に任せるのかどちらがいい?

検索サイトで見つけてもらえるようなホームページを自分で作成するのはそれなりの時間と努力が必要です。

続きを読む

2015年3月27日
FacebookのLike Boxが廃止になりPage Pluginというのになるのだそうだ

Facebookの顔写真がずらっと並んだやつをウェブサイトに貼っている方、2015年6月23日には廃止になるようですよ。

続きを読む

2015年3月16日
モバイルフレンドリーじゃなくて困っている人が多いようです

モバイルフレンドリーじゃないからと慌てても仕方がない。これを機会にスマホ対応にじっくり取り組むのが賢明です。

続きを読む

2015年3月12日
スマートフォンからのアクセスがどの程度の割合かを把握

スマホからのアクセスがますます増える傾向にあります。業種によってはモバイル対応サイトが無いとやっていけない時期に。

続きを読む

DownThemAll!

2015年3月6日
無料ブログからWordPressへ移行させる時に…

地域ポータルサイトのブログをWordpressに完全移行!!

続きを読む

インストールをタップする

2015年3月4日
WordPressへの投稿をAndroidのアプリからやってみる

AndroidのアプリからWordpressへの投稿も試してみます。僕の持っている端末がかなり古く、しかも画面のキャプチャが出来ないので写真撮影です(汗)。

続きを読む