MENU タップでメニューを表示

ホームページの失敗例(1)

【投稿日】 

ホームページを制作、公開したもののどうもうまく活用できていないということがよくあります。制作会社に依頼したのに、けっこうな費用をかけたのにうまくいかないのです。あるご相談者の方の経営する会社もその1つでした。2年近くホームページを公開しているのにほとんど問い合わせがない…

ざっとそのホームページを拝見すると、なかなかキレイにできています。さすがプロが作ったもの…と素人の方には思えるようなサイトです。しかし「これではなぁ…」と思えるような問題点が随所に見られました。

そもそもHTMLの文法にも大きな誤りがあちこちに見られます。SEOのことはまったくといっていいほど考えられていません。

ホームページの見た目は確かに大切です。きれいなサイトであることにこしたことはありません。しかしながらそれが全てではありません。新聞の折り込みチラシであれば「バーンと目立つように」すればよいでしょう。雑誌の広告もうまいコピーを考えればよいでしょう。

でもホームページはまず見てもらわなければ始まりません。チラシのように配ったり雑誌のように販売したりできません。作成したホームページをアピールするためのものが何もなければ何にも始まりません。

このご相談者の方のホームページはまさにそれでした。数十万の費用をかけて制作したホームページが、何の役にも立っていない。取引先に「カッコいいホームページですね。」とほめられるくらい。そんなことのために費用をかけたのではないのに…

ホームページ制作会社も様々です。全ての会社が品質のよいサイトを制作しているとは限りません。しかしながら素人の方がそれを見極めるのは至難の技です。それを見極められる人はきっと自分でホームページを制作できます。

1つの判断材料としてはHTMLの文法チェックです。依頼してみようかと考えているホームページ制作会社自体のホームページの文法をウェブ上の文法チェックサイトで確認してみるのです。チェックの結果あまりにも間違いの多い制作会社は避けた方がよいかもしれませんネ。見た目重視でいくならそれでもかまいませんけど…

ちなみにこの相談者の方のホームページ制作会社はどうだったかというと…会社がなくなっていました…

このページのトップへ

ホームページ制作のヒントカテゴリの最新記事

検索でヒットしなきゃ問い合わせはない

2015年11月11日
JimdoやWixについて検索してくる人が多いので

「Jimdo」「Wix」関連のキーワードでのアクセスが相変わらず多いので。

続きを読む

Wordpressが動かないんですヽ(TдT)ノ

2015年4月14日
ホームページ制作を自分でやるのか業者に任せるのかどちらがいい?

検索サイトで見つけてもらえるようなホームページを自分で作成するのはそれなりの時間と努力が必要です。

続きを読む

2015年3月27日
FacebookのLike Boxが廃止になりPage Pluginというのになるのだそうだ

Facebookの顔写真がずらっと並んだやつをウェブサイトに貼っている方、2015年6月23日には廃止になるようですよ。

続きを読む

2015年3月16日
モバイルフレンドリーじゃなくて困っている人が多いようです

モバイルフレンドリーじゃないからと慌てても仕方がない。これを機会にスマホ対応にじっくり取り組むのが賢明です。

続きを読む

2015年3月12日
スマートフォンからのアクセスがどの程度の割合かを把握

スマホからのアクセスがますます増える傾向にあります。業種によってはモバイル対応サイトが無いとやっていけない時期に。

続きを読む

DownThemAll!

2015年3月6日
無料ブログからWordPressへ移行させる時に…

地域ポータルサイトのブログをWordpressに完全移行!!

続きを読む

インストールをタップする

2015年3月4日
WordPressへの投稿をAndroidのアプリからやってみる

AndroidのアプリからWordpressへの投稿も試してみます。僕の持っている端末がかなり古く、しかも画面のキャプチャが出来ないので写真撮影です(汗)。

続きを読む