MENU タップでメニューを表示

希望のドメインが中々見つからない

【投稿日】 

ホームページを公開するときに必要なドメイン。

これを探すのがなかなか大変です。何でも良いのかもしれませんが、やはりそのドメインに自社の名前やサービス商品に関わるものを入れたい。しかも短く簡潔に。しかしながら短くわかりやすいものは既に使われています。それでみんな頭を悩ませているわけなのです。

たいていはこんなところでドメインを探すのです。

mumu
ムームードメイン

例えば、寿司屋を経営する豊田さんがお店のホームページを公開しようと思い、ドメインを検索します。

ムームードメインで「toyota」と入力します。

全滅です

全滅です

そりゃそうでしょう。トヨタ自動車関連に軒並み取得されているはずです。それなら「sushi」はどうだ?

これもムリでしょう

これもムリでしょうそれなら、2つをひっつけて「toyota-sushi」にしましょうか。。。

取得できます

これなら取得できますね。

というような流れで自分の会社やお店にあったドメインを探すわけですが、いったい「sushi」のドメインを取得した寿司屋の代表のようなサイトは一体どんなのだろうと気になります。

sushi.com

にアクセスしてみると、以下のようなページ。

sushi

ようするに「sushi.com」みたいなプレミアムドメインが欲しけりゃ問い合わせろと言っているわけです。この際ですからもう少し先に進んで、「sushi.com」がいくらか調べてみました。

sushi.comの値段

は?マジですか?5億円?

お寿司屋さんの経営者の方で欲しいと思われた方。。。いかがですか?寿司業界の世界代表になれるかもしれません。

寿司関連の売られているドメインでおもしろいものをいくつか紹介します。

sapporosushi.com 価格:2,289,600円

ススキノの寿司屋なら欲しくなっちゃうドメインかもしれませんね。
sushiset.com 価格:915,840円
寿司セットなんておトク感のある名前のくせに高い。
sushionline.com 価格:868,674円
オンラインで寿司を買う人はいないでしょう?せいぜい宅配寿司の予約に使えるぐらいでしょうか。
asahisushibar.com 価格:3,569,650円
長くてよくわかりませんが、アサヒビールが寿司バーをオープンしたら欲しがるドメインです。
sushisensei.com 価格:2,862,000円
寿司の先生がどんな人かわかりませんが。。。
sushirice.com 価格:915,840円
寿司飯だけの店なのでしょうか?多分、人気店には…なれそうにありません。
morisushi.com 価格:2,289,600円
モリ寿司?蕎麦じゃないんですから。。。

ドメインを所持するための費用は年間1,000円もしません。ですからこれらのドメインをもっている人というのは思いつくドメインを片っ端から取得し、誰かが高値で買ってくれないかという商売をしているのでしょう。

日本のサイトでも販売の仲介をしています。

http://muumuu-domain.com/?mode=premium_domain

興味のある方はどうぞ。

このページのトップへ

ホームページ制作のヒントカテゴリの最新記事

検索でヒットしなきゃ問い合わせはない

2015年11月11日
JimdoやWixについて検索してくる人が多いので

「Jimdo」「Wix」関連のキーワードでのアクセスが相変わらず多いので。

続きを読む

Wordpressが動かないんですヽ(TдT)ノ

2015年4月14日
ホームページ制作を自分でやるのか業者に任せるのかどちらがいい?

検索サイトで見つけてもらえるようなホームページを自分で作成するのはそれなりの時間と努力が必要です。

続きを読む

2015年3月27日
FacebookのLike Boxが廃止になりPage Pluginというのになるのだそうだ

Facebookの顔写真がずらっと並んだやつをウェブサイトに貼っている方、2015年6月23日には廃止になるようですよ。

続きを読む

2015年3月16日
モバイルフレンドリーじゃなくて困っている人が多いようです

モバイルフレンドリーじゃないからと慌てても仕方がない。これを機会にスマホ対応にじっくり取り組むのが賢明です。

続きを読む

2015年3月12日
スマートフォンからのアクセスがどの程度の割合かを把握

スマホからのアクセスがますます増える傾向にあります。業種によってはモバイル対応サイトが無いとやっていけない時期に。

続きを読む

DownThemAll!

2015年3月6日
無料ブログからWordPressへ移行させる時に…

地域ポータルサイトのブログをWordpressに完全移行!!

続きを読む

インストールをタップする

2015年3月4日
WordPressへの投稿をAndroidのアプリからやってみる

AndroidのアプリからWordpressへの投稿も試してみます。僕の持っている端末がかなり古く、しかも画面のキャプチャが出来ないので写真撮影です(汗)。

続きを読む