Acid3でブラウザがWeb標準かチェック

2011年5月12日

Acid3をご存知ですか?
ウェブスタンダードプロジェクトという団体によるテストページです。

ウェブスタンダードプロジェクトはインターネット上にあるウェブサイトがウェブ標準になることを目指しています。ウェブサイトがウェブ標準を目指すことはもちろんですがウェブブラウザもまたウェブ標準でなければ意味がありません。

そのためのテストページがAcid3です。
以下のアドレスにアクセスしてみてください。
http://acid3.acidtests.org/

私の普段使うブラウザFirefox4.01では以下のように表示されます。
firefoxでAcid3チェック
これが100/100だとOKなのです。

最新のIE9では
ie9でAcid3チェック

GoogleChromeでは
ChromeでAcid3チェック

Safariでは
safariでAcid3チェック

ちょっと前までインターネットエクスプローラーはボロボロでしたが最新版でようやく他のブラウザに追いついてきたようです。
各ブラウザがこれだけWeb標準を目指して頑張っているのです。ウェブサイト運営者もWeb標準を目指しましょう。Web標準であることはサイトを訪れる人に優しく、ストレスを与えないばかりかサイト運営者にとっても運営の労力、コスト削減につながります。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ