MENU タップでメニューを表示

ホームページ作成ソフトの必要性

【投稿日】 

ウェブサイト(ホームページ)を作成するときに必要と言われる作成ソフト。最近ではその必要性がなくなってきた気がします。そして今後さらにその傾向になっていくと感じています。

数多くのブログサービス、企業サイトであればCMSの活用、当オフィスのクライアント様でも半数以上がCMS、新規の案件では8割以上がWordpressなどCMSを使ったサイト構築となっています。

実際、私の作業もDreamweaverを使う時間は年々減ってきています。

新規案件での「ホームページビルダーで更新できるように…」なんていうことも久しく聞いていません。それよりも「簡単に更新できるシステム」であるCMSへシフトしています。

もちろん、簡単に更新できると入っても最小限のHTMLの知識、写真などを掲載する場合はその写真に文字を入れたりサイズを変更したりと言う作業は必要です。しかしながらホームページビルダーを使える程度の方であればそれは充分にクリアできることでしょう。となると、ソフトウェアを立ち上げてホームページの内容を編集して、FTPでアップロードしてと言う作業よりもブラウザで完結させてしまうほうがラクです。

ではこれからはじめてホームページにかかわろうと言う方はどうでしょう。最新のホームページビルダーはCSSにも対応しているとのことですが、正直初めての方には何のことやら分からないでしょう。そしてソフトウェアの使い方を覚えるのも一苦労でしょう。となれば、CMSの使い方を覚えたほうがよほど効率的というものです。

先にも書きましたが、私自身Dreamweaverの必要性をだんだん感じなくなってきています。

このページのトップへ

ホームページ制作のヒントカテゴリの最新記事

検索でヒットしなきゃ問い合わせはない

2015年11月11日
JimdoやWixについて検索してくる人が多いので

「Jimdo」「Wix」関連のキーワードでのアクセスが相変わらず多いので。

続きを読む

Wordpressが動かないんですヽ(TдT)ノ

2015年4月14日
ホームページ制作を自分でやるのか業者に任せるのかどちらがいい?

検索サイトで見つけてもらえるようなホームページを自分で作成するのはそれなりの時間と努力が必要です。

続きを読む

2015年3月27日
FacebookのLike Boxが廃止になりPage Pluginというのになるのだそうだ

Facebookの顔写真がずらっと並んだやつをウェブサイトに貼っている方、2015年6月23日には廃止になるようですよ。

続きを読む

2015年3月16日
モバイルフレンドリーじゃなくて困っている人が多いようです

モバイルフレンドリーじゃないからと慌てても仕方がない。これを機会にスマホ対応にじっくり取り組むのが賢明です。

続きを読む

2015年3月12日
スマートフォンからのアクセスがどの程度の割合かを把握

スマホからのアクセスがますます増える傾向にあります。業種によってはモバイル対応サイトが無いとやっていけない時期に。

続きを読む

DownThemAll!

2015年3月6日
無料ブログからWordPressへ移行させる時に…

地域ポータルサイトのブログをWordpressに完全移行!!

続きを読む

インストールをタップする

2015年3月4日
WordPressへの投稿をAndroidのアプリからやってみる

AndroidのアプリからWordpressへの投稿も試してみます。僕の持っている端末がかなり古く、しかも画面のキャプチャが出来ないので写真撮影です(汗)。

続きを読む