ヤプログ! サービス終了

2019年9月2日

ヤプログ! サービス終了

先日の「Yahoo!ブログのサービス終了」に引き続き先月ヤプログ!もサービスを終了するという発表がありました。ここ数年次々と無料のブログサービスがサービスの提供を終了しています。私、個人的には現在まだサービスを続けている無料ブログサービスもだんだん減っていくのではと考えています。

何故かといえばやはり「SNSの登場」「検索サイトでヒットしない」ことによると考えられます。無料ブログのお手軽さは「誰でも簡単に情報発信できる」という点でしょう。スマホの普及とともにSNSの利用者が増え、手軽に情報発信という点では無料ブログは完敗です。

SNSで発信した情報はあっという間に過去の情報となり、ほかの多くの情報に埋もれてしまいますが、無料ブログで発信した情報はブログが存在する限りインターネット上に残ります。しかし、多くのウェブサイトを運営している人がWordPressなどを活用し始めているため無料ブログの記事が検索サイトでヒットすることは少なくなりました。検索エンジンで自分のブログを見つけてもらうという点ではWordPressに完敗です。

これまでの無料ブログユーザーの多くはSNSでの情報発信に移行したり、集客につながるようなインターネット活用を考える方は独自ドメイン&WordPressでホームページを運営するようになってきました。SNSとWordPressの中間でこれと言って優位性も見つけられない無料ブログは今後さらにサービス終了するところが出てくると想像できます。

とにかくお安くホームページ&ブログを独自ドメインで運営したいなら

店長.jp

ウェブデザイン・クロスロードでは「店長.jphttps://10cho.jp/というサイトを運営しております。無料ブログはいつサービス終了かわかりません。独自ドメインでブログ運営するならWordPressが最適です。個人事業主さまで安定したブログ運営をしたいのであれば 「店長.jp」のサービスを利用されるのも検討してはいかがでしょうか?

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ