Yahoo!ブログのサービス終了に思う

2019年7月17日

Yahoo!ブログ終了

今年春に発表された「Yahoo!ブログサービス終了」のお知らせ。以前から当オフィスでは無料ブログを活用することについてのリスクについての記事を投稿してきましたが、今回は影響大きそうですね。

移行ツールの公開が先日されたようですが、移行先のブログは「Amebaブログ」「Livedoorブログ」「Seesaaブログ」「はてなブログ」限られているようです。

移行先ブログ

Yahoo!ブログは利用者も多く、長く利用しているユーザーなら投稿記事数も数千記事になっています。記事の移行作業もスムーズに進められれば良いのでしょうけど、かなり時間のかかる作業になるのではと想像します。

Yahoo!ブログ以外にも終了するサービスはある

Yajhoo!ブログみたいに規模の大きなものは終了するとなると大きなニュースになりますが、それ以外にも終了していくサービスは色々あります。ちょっとググっただけでも…

やはり無料のサービスはいつ終了しても文句言えないので、常に終了するかもしれないということを念頭において利用することが必要です。趣味ならいいのですが、会社やお店の情報発信ツールとして活用しているのなら死活問題につながりかねません。

そんなことからも、独自ドメインでの独自のウェブサイトを運用することをおススメします。現在、多くの方が情報発信に活用しているSNSにしても10年前はほとんど使われていませんでしたし、5年後、10年後の状況は全く分かりません。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ