2017年衆議院議員選挙前に愛知15区の候補者のホームページをチェック

【投稿日】 【最終更新日】2017年11月25日

国会議事堂

突然の衆議院解散です。

「何でこの時期に?」とか「いまなら勝てる!」「疑惑隠しじゃん…」とか色々言われておりますが、ともかく選挙です。

そして今回もやります。

当オフィス恒例(笑)候補者のホームページチェック。

まだ、どなたが立候補されるか流動的な部分もあろうかと思いますが、とりあえずこの地域、愛知15区の前回2014年の衆議院議員選挙における候補者のホームページをあらためてチェックしてみました。

この3年の間にどれくらい進歩したかがポイント

前回2014年の衆議院議員選挙の前にも同様のチェックをしていますので興味のある方はまずそちらをご覧ください。

愛知15区の候補者のホームページをチェックしてみた

選挙結果は以下の通りでした。

当落 候補者氏名 所属党派 得票数
豊橋市 愛知県第15区
根本 幸典 自由民主党 79,248 97,152
  せき 健一郎 民主党 54,218 64,480
  くしだ 真吾 日本共産党 20,108 23,143

それでは、上記3名の方のホームページをチェックしてみましょう。前回選挙の得票数順です。

根本 幸典(ねもと ゆきのり)

根本 幸典
ホームページは3年前と変わっていません。デジタルステージ社の「BiND」というソフトウェアで作成されています。トップページでブログの最新記事が表示されていますが、アメブロの記事を埋め込んでいるだけですのでHTMLソースに記述はありません。検索サイトにおいても内容が反映されない可能性が高いです。

トップページの新着情報っぽい部分が平成25年は古すぎます(笑)今は平成29年です。その下のブログ最新記事は2017年で今年ですが、平成で表記したり西暦だったり混在するのは修正したほうが良いでしょう。

ブログは3年前と同様アメブロを活用されています。政治家がアメブロを活用することは否定しませんが、広告は外したほうが良いです。また、選挙では当選ヨユーの方なら良いですが、独自ドメインでブログ運営が望ましいです。

レンタルサーバーは安さで定評のあるロリポップを使われています。それはいいのですが、404エラーの時ロリポップのページが表示されますのでこちらもオリジナルの404エラーページを作成したほうが良いでしょう。

そして、何と言ってもスマホ対応には早めにしたほうが良いでしょう。

「根本 幸典」関連サイト

関 健一郎(せき けんいちろう)

関 健一郎
ホームページは3年前と同様WordPressを活用されています。デザインはBizVektor(ビズベクトル)の無料テーマを利用しているようです。更新も頻繁にされており、この3年間の間に400くらいの記事を投稿されています。

レスポンシブウェブデザインでスマホ対応なのは好ましいですが、残念なのはWordPressのテーマの問題なのかソースの上部ににスタイルシートの記述が入っています。こちらは外部ファイル化したほうが良いでしょう。

また、各投稿の写真もサイズがマチマチでテキストの回り込みなども見やすくしたほうが良いでしょう。せっかく頑張って投稿しているのに少しもったいない気がします。

投稿に画像も色々アップされているのでアイキャッチの機能を使うとサイトがもっと賑やかな感じになりますし、投稿一覧でアイキャッチ画像が表示されていればタイトルと画像から投稿内容をイメージしやすいですね。

SNSについてはFacebookは頻繁に投稿されていますがTwitterは「アカウント作成しましたよ」みたいな感じですね。公式サイトにTwitterへのリンクもないので放置状態なのかもしれません。

「関 健一郎」関連サイト

串田 真吾(くしだ しんご)

串田 真吾
ホームページは3年前の選挙の時は公式サイトが「アメブロ」でした。アメブロに限らず無料ブログはやめたほうがいいとあんなに言ったのに…

いや、言ってないか…

3年前の投稿で指摘しただけでした。

「アメブロ」をやめたようですがあろうことか今度は「JUGEM」。そして、どうやらTwitterの記事をJUGEMで表示させている感じなんです。2016年の豊橋市長選に立候補されており、今回の衆議院議員選挙に立候補されるかはわかりませんが。もう少しきちんとされたほうが良いと思います。

「串田 真吾」関連サイト

野沢 康幸(のざわ やすゆき)2017年10月2日追記

野沢 康幸
前回の候補者串田氏に代わって今回共産党からはこの方が立候補するようです。前回との比較のしようがないのでとりあえず現在のホームページをチェックしました。

ホームページはWordPressで構築されています。しかし独自ドメインではありません。なぜかなーとドメイントップディレクトリを確認すると「日本共産党の 議員・候補者・党組織のIT活用・支援サービス」のサイトでした。

長期的に構えるのなら独自ドメインのほうが良い気もしますが…とりあえずは予算もないのでということでしょうか。

ちなみに同程度の予算で同規模のホームページを当オフィスで作ったら独自ドメインも付いてきますよ。
https://www.wdcro.com/low-cost-pack.html

まぁ、何にしてもこれからですね。WordPressを活用して情報発信に努めましょう。

「野沢 康幸」関連サイト

2017年衆議院議員選挙愛知15区の立候補可能性のある方のサイトまとめ

3年前の衆議院議員選挙のときとあまり代わり映えがしませんが関氏は前回とは別のWordPressテーマを利用しデザインを若干変更したようです。現在衆議院議員の根本氏は3年前と全く変わっていませんでした。Googleなどの検索サイトでは非常に不利な状況です。そして串田氏はかなり出遅れています。Facebookの投稿も滞っているため今回の立候補はないのかもしれないですね。

site:コマンドでざっくりと確認

串田氏は無料ブログなのでおいといて…根本氏と関氏の公式サイトがどれくらいGoogleにインデックスされているかをチェックしてみました。サイトのURLに「site:」をつけると大まかなインデックス数がわかります。

根本 幸典 site:http://www.nemotoyukinori.jp/ 1件
関 健一郎 site:http://seki-kenichiro.jp/ 626件

根本さんマズイっすよ!

Googleのインデックス数がそのまま投票傾向に表れたら関さんの圧勝です。(笑)

と、まぁ勝手なことを書かせていただきましたが、「豊橋 ホームページ制作」のようなキーワードで検索すると大抵1位表示しているウェブ屋さんのアドバイスですので、参考にしていただければと思います。

気が向いたら近隣の他の区もチェックしてみます。

katsuのブログカテゴリの最新記事

Firefoxアカウントを使って端末間同期

最近はiPadもFirefoxブラウザで

パソコンのブラウザとタブレットやスマホとブックマークや履歴を同期させるならFirefoxが便利です。

ソニー SONY ホームラジオ SRF-V1BT

ラジオはやっぱり電波がいい

「ラジオ付きのBluetoothスピーカー」それとも、「Bluetoothスピーカー付きのラジオ」?

メールアプリを長押ししながら移動

iOS11でiPadの画面を分割する操作方法が変わった

大きなサイズのiPadを使ってる時便利な画面の分割ですが、iOS11になって操作方法が変わったので動画で紹介。

2017年衆議院議員選挙

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(3)

ホームページの運営と同じで、誰にでもわかりやすく丁寧な、積極的な情報発信を心がけていただきたいものです。

らじる★らじる

らじる★らじるでは政見放送が流れない

ラジオで政見放送の流れている時間帯、『NHKネットラジオらじる★らじる』では流れない。

第48回衆議院議員総選挙

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(2)

第48回衆議院議員総選挙公示日。いよいよ始まります。アクセス状況と愛知15区の候補者のホームページもしっかりチェックします。

衆議院

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(1)

先日このサイトで愛知14区と愛知15区の候補者のホームページについての記事を書きましたが、その後のアクセス状況です。

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
WordPress格安パック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード