MENU タップでメニューを表示

PTA活動のとりまとめもウェブ屋らしく行こう

【投稿日】 【最終更新日】2016年10月27日

私には中学3年の娘がおります。その娘の通う中学校でPTA会長なんて言うものを引き受けているのですが、今年は周辺の小中学校全8校で組織されるブロックの代表なんていうのも当番で回ってきています。

で、そのブロックの研修会というのを近々開催するのですが、参加者が90名近くで各学校からの参加者の集約もなかなか大変なのです。例年ブロック代表校の教頭先生が苦労してエクセルで作成したりしているようですが、ここはひとつウェブ屋らしくこんなページを作成しました。

参加申し込みフォーム
各校、校長先生、教頭先生そのほかPTA役員10名前後の参加と思われるので人数分の入力フォームを作成しました。このページの最下部の「送信」ボタンを押すと私のところにメールが流れてきます。このサイトのContact Form 7を活用しているのでこんな単純な入力項目のフォームなら簡単にできちゃいます。

フォームから送信されるメールは普通はこんな感じにします。

学校名:豊橋市立〇〇小学校
校長:山田 太郎 (やまだ たろう) 懇親会のみに出席
教頭:田中 一郎 (たなか いちろう) 研修会・懇親会共に出席
PTA会長:鈴木 次郎 (すずき じろう) 懇親会のみに出席…

でもそれだと後からコピペをたくさんしなきゃいけないので、こんな風にします。

学校名:豊橋市立〇〇小学校
役職,お名前,ふりがな,出欠
校長,山田 太郎,やまだ たろう,懇親会のみに出席
教頭,田中 一郎,たなか いちろう,研修会・懇親会共に出席
PTA会長,鈴木 次郎,すずき じろう,懇親会のみに出席…

全ての項目をカンマ区切りにします。エクセルとか普段使ってる方ならわかりますね。このメールの本文をテキストエディタにコピーしCSVで保存します。
そうするとエクセルで開くことが出来ますね。

エクセルで開けます

あとは見た目をちょっと調整すれば参加者名簿が簡単にできちゃうというわけです。事務作業がちょっとラクになります♪

このページのトップへ

katsuのブログカテゴリの最新記事

Bogo

2016年11月30日
多言語サイトもWordPressで

海外展開している中小企業の多言語サイトの構築にもWordpressは力を発揮してくれます。

続きを読む

BIGLOBEの格安SIM

2016年10月24日
BIGLOBEの格安SIMに申し込んでみる

新しい仲間が増えたので、DMMモバイルのSIMをもう一枚追加しようと...思ったのですが、ここは別会社で。

続きを読む

仙台市のホームページリニューアル

2016年10月6日
仙台市のホームページリニューアル後の不具合

今月1日に仙台市のホームページがリニューアルしたそうで、その後検索の不具合が続いているというニュースを見かけました。

続きを読む

貼るホワイトボード

2016年9月17日
壁にホワイトボードを貼って有効活用!!

アマゾンで見つけました。貼り付けるホワイトボード。考えてみればごく普通にありそうなモノですが...

続きを読む

Wistiki(ウィスティキ)

2016年9月2日
「Wistiki(ウィスティキ)」が忘れたころに届いた

今年の3月の事ですが、いわゆる「クラウドファンディング」のサイトでこんなの見つけました。

続きを読む

2016年1月19日
Apple Pencilが絶対転がらないようにペンクリップをつけてみた

Apple Pencilにペンクリップをつけると安心して机の上などに置いておける。

続きを読む

ケーキ屋さん

2016年1月13日
あなたのお店にPOSシステムは必要なの?

営業マンに言われるままに導入したのか、お客さんのことを考えずに導入したのか、ちょっとナゾ。

続きを読む