PTA活動のとりまとめもウェブ屋らしく行こう

2016年10月25日

私には中学3年の娘がおります。その娘の通う中学校でPTA会長なんて言うものを引き受けているのですが、今年は周辺の小中学校全8校で組織されるブロックの代表なんていうのも当番で回ってきています。

で、そのブロックの研修会というのを近々開催するのですが、参加者が90名近くで各学校からの参加者の集約もなかなか大変なのです。例年ブロック代表校の教頭先生が苦労してエクセルで作成したりしているようですが、ここはひとつウェブ屋らしくこんなページを作成しました。

参加申し込みフォーム
各校、校長先生、教頭先生そのほかPTA役員10名前後の参加と思われるので人数分の入力フォームを作成しました。このページの最下部の「送信」ボタンを押すと私のところにメールが流れてきます。このサイトのContact Form 7を活用しているのでこんな単純な入力項目のフォームなら簡単にできちゃいます。

フォームから送信されるメールは普通はこんな感じにします。

学校名:豊橋市立〇〇小学校
校長:山田 太郎 (やまだ たろう) 懇親会のみに出席
教頭:田中 一郎 (たなか いちろう) 研修会・懇親会共に出席
PTA会長:鈴木 次郎 (すずき じろう) 懇親会のみに出席…

でもそれだと後からコピペをたくさんしなきゃいけないので、こんな風にします。

学校名:豊橋市立〇〇小学校
役職,お名前,ふりがな,出欠
校長,山田 太郎,やまだ たろう,懇親会のみに出席
教頭,田中 一郎,たなか いちろう,研修会・懇親会共に出席
PTA会長,鈴木 次郎,すずき じろう,懇親会のみに出席…

全ての項目をカンマ区切りにします。エクセルとか普段使ってる方ならわかりますね。このメールの本文をテキストエディタにコピーしCSVで保存します。
そうするとエクセルで開くことが出来ますね。

エクセルで開けます

あとは見た目をちょっと調整すれば参加者名簿が簡単にできちゃうというわけです。事務作業がちょっとラクになります♪

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ