Apple Pencilが絶対転がらないようにペンクリップをつけてみた

【投稿日】 

Apple Pencil
年明けに届いたiPad Proからやや遅れてApple Pencilが届きました。使用感についてはもうすでに様々なブログなどで紹介されており、今さらという感じなので書きませんが、僕が購入時に最も気になったのは「転がるんじゃない?」ということ。

Apple Pencil
Apple Pencilは重心が中央から少しずれているため、ただ置いているだけでは転がらない設計になっている。ちょっとつついただけでは「起き上がりこぼし」のようにゆらゆらするだけだ。

少し強くつつくと「卵」が縦方向に転がる感じで「ゆらんゆらん」と転がりそのうち止まる。

しかし、少し強めに転がすと、ペン自体が多少重たいので止まらない…机の上に無造作に置いておいて、肘などでうっかりつついたりて机から落とすことは容易に想像できる。

やっぱりクリップが欲しい

同じようなことを考える人は多いもので、その辺のシャープペンのクリップをつけたり、グリップをつけて転がりにくくしたりと色々だ。そこで僕も「ペンクリップ」をつけようと、デスクの引き出しやら筆入れに入っているシャープペンのクリップを試してみたがどれも細すぎて入らない。そこで近所の文具店で探しました。

少し太めのシャープペン。

いや、以外にないんですね。ペンクリップが取り外せるタイプのシャープペン。Apple Pencilと太さを見比べながら探しましたよ。

で、見つけたのがこのシャープペン。

シャープペン
ZEBRAの「Tect 2way light」というシャープペン。税込みで648円のチョイ高めのシャープペン。

シャープペンのペンクリップ
とりあえず、ペンクリップを外します。

Apple Pencilにクリップをつけてみた
そして、外したクリップをApple Pencilに装着!

少し、Apple Pencilの方が太いのでペン先の方からゆっくり入れていくのがコツです。

これでもう「ちょっとやそっとじゃ転がりません」

Apple Pencilも一緒に
で、ぼくは、iPad Proを持ち運ぶときスリーブケースに入れているので、Apple Pencilも一緒にスマートに持ち運べます。

Apple iPad Pro 12.9インチタブレット専用ラップトップスリーブケース
ゼブラ シャープペン テクト2ウェイ ライト

katsuのブログカテゴリの最新記事

Android端末でFacebookやってないので未確認ですが

iPadのFacebookアプリのアップデートで表示が変わった

9月に入ってのことですが、Facebookのアプリがアップデートされました。Android端末でFacebookやってないので未確認ですが…

イー・モバイルのUSB接続型データ端末「D01HW」

イー・モバイルのUSB接続型データ端末「D01HW」

以前使っていたイー・モバイルのデータ端末です。パソコンとかのUSBに挿して利用します。契約したのは多分2007年ごろだと思います。

Bogo

多言語サイトもWordPressで

海外展開している中小企業の多言語サイトの構築にもWordpressは力を発揮してくれます。

参加申し込みフォーム

PTA活動のとりまとめもウェブ屋らしく行こう

研修会の参加者の取りまとめをウェブでやってみました。事務作業が少しラクになります。

BIGLOBEの格安SIM

BIGLOBEの格安SIMに申し込んでみる

新しい仲間が増えたので、DMMモバイルのSIMをもう一枚追加しようと...思ったのですが、ここは別会社で。

仙台市のホームページリニューアル

仙台市のホームページリニューアル後の不具合

今月1日に仙台市のホームページがリニューアルしたそうで、その後検索の不具合が続いているというニュースを見かけました。

貼るホワイトボード

壁にホワイトボードを貼って有効活用!!

アマゾンで見つけました。貼り付けるホワイトボード。考えてみればごく普通にありそうなモノですが...

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
格安WordPressパック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード