Apple Pencilが絶対転がらないようにペンクリップをつけてみた

【投稿日】 

Apple Pencil
年明けに届いたiPad Proからやや遅れてApple Pencilが届きました。使用感についてはもうすでに様々なブログなどで紹介されており、今さらという感じなので書きませんが、僕が購入時に最も気になったのは「転がるんじゃない?」ということ。

Apple Pencil
Apple Pencilは重心が中央から少しずれているため、ただ置いているだけでは転がらない設計になっている。ちょっとつついただけでは「起き上がりこぼし」のようにゆらゆらするだけだ。

少し強くつつくと「卵」が縦方向に転がる感じで「ゆらんゆらん」と転がりそのうち止まる。

しかし、少し強めに転がすと、ペン自体が多少重たいので止まらない…机の上に無造作に置いておいて、肘などでうっかりつついたりて机から落とすことは容易に想像できる。

やっぱりクリップが欲しい

同じようなことを考える人は多いもので、その辺のシャープペンのクリップをつけたり、グリップをつけて転がりにくくしたりと色々だ。そこで僕も「ペンクリップ」をつけようと、デスクの引き出しやら筆入れに入っているシャープペンのクリップを試してみたがどれも細すぎて入らない。そこで近所の文具店で探しました。

少し太めのシャープペン。

いや、以外にないんですね。ペンクリップが取り外せるタイプのシャープペン。Apple Pencilと太さを見比べながら探しましたよ。

で、見つけたのがこのシャープペン。

シャープペン
ZEBRAの「Tect 2way light」というシャープペン。税込みで648円のチョイ高めのシャープペン。

シャープペンのペンクリップ
とりあえず、ペンクリップを外します。

Apple Pencilにクリップをつけてみた
そして、外したクリップをApple Pencilに装着!

少し、Apple Pencilの方が太いのでペン先の方からゆっくり入れていくのがコツです。

これでもう「ちょっとやそっとじゃ転がりません」

Apple Pencilも一緒に
で、ぼくは、iPad Proを持ち運ぶときスリーブケースに入れているので、Apple Pencilも一緒にスマートに持ち運べます。

Apple iPad Pro 12.9インチタブレット専用ラップトップスリーブケース
ゼブラ シャープペン テクト2ウェイ ライト

katsuのブログカテゴリの最新記事

ホームページが見れない

Jimdoでホームページを運営している方への重要なお知らせ

今年中にJimdoでアカウント作成していないホームページは段階的にログインおよびホームページの編集・閲覧ができなくなるらしい。

Firefoxアカウントを使って端末間同期

最近はiPadもFirefoxブラウザで

パソコンのブラウザとタブレットやスマホとブックマークや履歴を同期させるならFirefoxが便利です。

ソニー SONY ホームラジオ SRF-V1BT

ラジオはやっぱり電波がいい

「ラジオ付きのBluetoothスピーカー」それとも、「Bluetoothスピーカー付きのラジオ」?

メールアプリを長押ししながら移動

iOS11でiPadの画面を分割する操作方法が変わった

大きなサイズのiPadを使ってる時便利な画面の分割ですが、iOS11になって操作方法が変わったので動画で紹介。

2017年衆議院議員選挙

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(3)

ホームページの運営と同じで、誰にでもわかりやすく丁寧な、積極的な情報発信を心がけていただきたいものです。

らじる★らじる

らじる★らじるでは政見放送が流れない

ラジオで政見放送の流れている時間帯、『NHKネットラジオらじる★らじる』では流れない。

第48回衆議院議員総選挙

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(2)

第48回衆議院議員総選挙公示日。いよいよ始まります。アクセス状況と愛知15区の候補者のホームページもしっかりチェックします。

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
WordPress格安パック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
愛知県豊橋市のホームページ制作 | クロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-74-5099メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード