「ブログを書け」と脅してくるブログサービス

【投稿日】 

中小企業やお店、個人事業主の方でブログを運営している方、結構いますね。ホームページ制作の相談を受けたり、何となく見たお店のホームページで「店長のブログ」みたいなのはよく見かけます。

そしてそのほとんどのブログは「無料ブログサービス」を活用して運営されています。無料ブログサービスの場合はたいてい広告が入ります。その他企業やお店が無料ブログサービスを活用する場合のリスクはすでに書いていますので以下の投稿をご覧ください。

企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(1)
企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(2)
企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(3)
企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(4)

そしてこちらのような表示もちょくちょく見かけます。

ブログを更新しないと広告を入れられちゃう
以前から、3ヵ月ブログを更新しないと広告表示とかありましたが、今回見つけたのはなんと!!!

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

ここ1か月、当オフィスのウェブサイトにアクセスしてくれた方のパソコンのモニターの解像度で最も多かったのは1920×1080です。そのモニターで見るとこのブログのページはこんな感じに見えます。

ブログを更新しないと広告を入れられちゃう
モザイクかけてある場所はこのブログのコンテンツです。

ファーストビューの真ん中は広告じゃん(笑)

モニターの解像度が次に多い1600×900ですと、ちょうど左の広告の下端までしか見えません。

じゃあ、ブログ書けばいいじゃん。。。

いや、ま、確かにそうすれば真ん中のでかい広告は表示されなくなるのでしょうけど…

どれくらいの頻度でブログを書くかは運営者の自由なのに。。。

そもそも、ファーストビューのど真ん中に広告というのはちょっといただけないなぁ。ボーっとしてたら1ヶ月なんてあっという間だし。このブログ自体、前回の投稿が2015年9月3日とかなり危険な状態(笑)

しかも、脅しに屈してマメにブログを投稿してもブログ運営会社の広告料収入アップに貢献するだけです。そのあたりのことは企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(1)に書いていますのでご覧ください。

以前はそんな表示されなかったのに・・・という方へ

使っているブログサービスが以前はこのような広告表示はなかったという方。最近ブログに表示される広告の量が増えてきたという方。注意が必要かもしれません。

無料ブログの収入源「広告料」が少なくなってきているのかもしれません。最悪の場合「サービスの終了」となるかもしれません。

いや、脅しじゃないです。
OCNブログ人のサービス終了

katsuのブログカテゴリの最新記事

ホームページが見れない

Jimdoでホームページを運営している方への重要なお知らせ

今年中にJimdoでアカウント作成していないホームページは段階的にログインおよびホームページの編集・閲覧ができなくなるらしい。

Firefoxアカウントを使って端末間同期

最近はiPadもFirefoxブラウザで

パソコンのブラウザとタブレットやスマホとブックマークや履歴を同期させるならFirefoxが便利です。

ソニー SONY ホームラジオ SRF-V1BT

ラジオはやっぱり電波がいい

「ラジオ付きのBluetoothスピーカー」それとも、「Bluetoothスピーカー付きのラジオ」?

メールアプリを長押ししながら移動

iOS11でiPadの画面を分割する操作方法が変わった

大きなサイズのiPadを使ってる時便利な画面の分割ですが、iOS11になって操作方法が変わったので動画で紹介。

2017年衆議院議員選挙

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(3)

ホームページの運営と同じで、誰にでもわかりやすく丁寧な、積極的な情報発信を心がけていただきたいものです。

らじる★らじる

らじる★らじるでは政見放送が流れない

ラジオで政見放送の流れている時間帯、『NHKネットラジオらじる★らじる』では流れない。

第48回衆議院議員総選挙

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(2)

第48回衆議院議員総選挙公示日。いよいよ始まります。アクセス状況と愛知15区の候補者のホームページもしっかりチェックします。

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
WordPress格安パック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-74-5099メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード