MENU タップでメニューを表示

「ブログを書け」と脅してくるブログサービス

【投稿日】 

中小企業やお店、個人事業主の方でブログを運営している方、結構いますね。ホームページ制作の相談を受けたり、何となく見たお店のホームページで「店長のブログ」みたいなのはよく見かけます。

そしてそのほとんどのブログは「無料ブログサービス」を活用して運営されています。無料ブログサービスの場合はたいてい広告が入ります。その他企業やお店が無料ブログサービスを活用する場合のリスクはすでに書いていますので以下の投稿をご覧ください。

企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(1)
企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(2)
企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(3)
企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(4)

そしてこちらのような表示もちょくちょく見かけます。

ブログを更新しないと広告を入れられちゃう
以前から、3ヵ月ブログを更新しないと広告表示とかありましたが、今回見つけたのはなんと!!!

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

ここ1か月、当オフィスのウェブサイトにアクセスしてくれた方のパソコンのモニターの解像度で最も多かったのは1920×1080です。そのモニターで見るとこのブログのページはこんな感じに見えます。

ブログを更新しないと広告を入れられちゃう
モザイクかけてある場所はこのブログのコンテンツです。

ファーストビューの真ん中は広告じゃん(笑)

モニターの解像度が次に多い1600×900ですと、ちょうど左の広告の下端までしか見えません。

じゃあ、ブログ書けばいいじゃん。。。

いや、ま、確かにそうすれば真ん中のでかい広告は表示されなくなるのでしょうけど…

どれくらいの頻度でブログを書くかは運営者の自由なのに。。。

そもそも、ファーストビューのど真ん中に広告というのはちょっといただけないなぁ。ボーっとしてたら1ヶ月なんてあっという間だし。このブログ自体、前回の投稿が2015年9月3日とかなり危険な状態(笑)

しかも、脅しに屈してマメにブログを投稿してもブログ運営会社の広告料収入アップに貢献するだけです。そのあたりのことは企業サイトで無料(有料)ブログサービスを活用してはいけない理由(1)に書いていますのでご覧ください。

以前はそんな表示されなかったのに・・・という方へ

使っているブログサービスが以前はこのような広告表示はなかったという方。最近ブログに表示される広告の量が増えてきたという方。注意が必要かもしれません。

無料ブログの収入源「広告料」が少なくなってきているのかもしれません。最悪の場合「サービスの終了」となるかもしれません。

いや、脅しじゃないです。
OCNブログ人のサービス終了

このページのトップへ

katsuのブログカテゴリの最新記事

Bogo

2016年11月30日
多言語サイトもWordPressで

海外展開している中小企業の多言語サイトの構築にもWordpressは力を発揮してくれます。

続きを読む

参加申し込みフォーム

2016年10月25日
PTA活動のとりまとめもウェブ屋らしく行こう

研修会の参加者の取りまとめをウェブでやってみました。事務作業が少しラクになります。

続きを読む

BIGLOBEの格安SIM

2016年10月24日
BIGLOBEの格安SIMに申し込んでみる

新しい仲間が増えたので、DMMモバイルのSIMをもう一枚追加しようと...思ったのですが、ここは別会社で。

続きを読む

仙台市のホームページリニューアル

2016年10月6日
仙台市のホームページリニューアル後の不具合

今月1日に仙台市のホームページがリニューアルしたそうで、その後検索の不具合が続いているというニュースを見かけました。

続きを読む

貼るホワイトボード

2016年9月17日
壁にホワイトボードを貼って有効活用!!

アマゾンで見つけました。貼り付けるホワイトボード。考えてみればごく普通にありそうなモノですが...

続きを読む

Wistiki(ウィスティキ)

2016年9月2日
「Wistiki(ウィスティキ)」が忘れたころに届いた

今年の3月の事ですが、いわゆる「クラウドファンディング」のサイトでこんなの見つけました。

続きを読む

2016年1月19日
Apple Pencilが絶対転がらないようにペンクリップをつけてみた

Apple Pencilにペンクリップをつけると安心して机の上などに置いておける。

続きを読む