中学校のブログの広告表示問題

2015年5月8日

娘の通う中学校のウェブサイトでブログを始めたという。成り行きでPTA役員なるものを引き受け、昨夜その役員会があり先生に聞きました。

公立の学校でも様々な情報発信は必要です。保護者もスマートフォン等でインターネットから情報を得る機会が増えています。ですから、ブログを活用して日々の情報を発信することはとても望ましいことと思います。

しかし、無料ブログについて回る広告表示問題!!

中学校のブログ

あんまり好ましいことじゃないですよね~。

今回娘の通う中学校ではFC2ブログを利用しています。そこで、広告表示に関する規約をチェック!!

ありました

広告表示の免除
FC2では当事者の申請がある場合、一部のブログに対して、広告表示免除の措置を実施しております。
対象となりうるのは、教育関係・公共の福祉に適っている非営利のもの、およびFC2ブログに関して一定の貢献があるブログ(マニュアルブログなど)です。
申請後、審査の上でテキスト広告表示免除の措置を取ります。
申請は下記のフォーラムまで返信にて投稿ください。
FC2ブログ ユーザーフォーラム:ブログ広告表示免除について

学校関係者の皆さん、無料ブログの規約も隅々まで見ていくとこんなことも書いてるもんです。よーぉくチェックして学校のブログから広告ははずしましょう。

あ、ちなみに娘の通う中学校の先生にはこのことは教えてあげました。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ