Facebookに表示される広告

【投稿日】 【最終更新日】2017年11月10日

Facebook広告
ぼくのFacebookにはこんな広告がちょくちょく表示されます。

このサイトで投稿したブログ記事をFacebookでシェアしたりしているので、

「お、この人はホームページ制作に興味があるのだな。。。」

とFacebookがご親切にも判断してくれて「無料ホームページ作成サービスWix」を紹介してくれているのでしょう。

「あの~、僕も制作する側の人間なんですが…」

と、ツッコミたくなるのですが、Facebookの広告はユーザーの関心のありそうなことについての広告を表示しています。

プロダクトマネージャーのジェイクに聞いてみよう

Facebookの広告
https://www.facebook.com/about/ads/
こちらのページで動画で説明してくれます。このページではFacebookに表示される広告はこのように決められていると説明しています。

  • Facebookで利用者が共有する情報(お気に入りのページなど)。
  • Facebookアカウントに登録されているその他の情報(年齢、性別、居住地、Facebookへのアクセスに使用する機器など)。
  • 広告主やFacebookのマーケティングパートナーがすでに入手していて、Facebookと共有する情報(メールアドレスなど)。
  • Facebook外部のウェブサイトやアプリでのアクティビティ。

この中の4つ目「Facebook外部のウェブサイトやアプリでのアクティビティ。」というのが、かなり重要な位置を占めている気がします。

例えば、パソコンを新しくしようとネットを検索すれば、その後しばらくはパソコンの広告が頻繁に表示されるようになります。先日もアマゾンでデジイチのレンズを探していたらそのあとは何度もレンズの広告が表示されていました。すでに購入した後でしたが(^ω^;)

表示される広告は人それぞれによって違います。「今日のランチはどこにしようかな♪」とスマホで頻繁に検索する人にはぐるなびの広告とか、表示されるでしょうし、スマホでゲームを楽しむ人には、新しいゲームの広告が表示されるでしょう。

試しに、必要もないのにパソコンのブラウザで「格安航空券」とか「航空券 格安」のようなキーワードでいくつか検索しました。20分もしないうちに「全日空」の広告が表示されました。

katsuのブログカテゴリの最新記事

ホームページが見れない

Jimdoでホームページを運営している方への重要なお知らせ

今年中にJimdoでアカウント作成していないホームページは段階的にログインおよびホームページの編集・閲覧ができなくなるらしい。

Firefoxアカウントを使って端末間同期

最近はiPadもFirefoxブラウザで

パソコンのブラウザとタブレットやスマホとブックマークや履歴を同期させるならFirefoxが便利です。

ソニー SONY ホームラジオ SRF-V1BT

ラジオはやっぱり電波がいい

「ラジオ付きのBluetoothスピーカー」それとも、「Bluetoothスピーカー付きのラジオ」?

メールアプリを長押ししながら移動

iOS11でiPadの画面を分割する操作方法が変わった

大きなサイズのiPadを使ってる時便利な画面の分割ですが、iOS11になって操作方法が変わったので動画で紹介。

2017年衆議院議員選挙

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(3)

ホームページの運営と同じで、誰にでもわかりやすく丁寧な、積極的な情報発信を心がけていただきたいものです。

らじる★らじる

らじる★らじるでは政見放送が流れない

ラジオで政見放送の流れている時間帯、『NHKネットラジオらじる★らじる』では流れない。

第48回衆議院議員総選挙

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(2)

第48回衆議院議員総選挙公示日。いよいよ始まります。アクセス状況と愛知15区の候補者のホームページもしっかりチェックします。

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
WordPress格安パック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-74-5099メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード