無料ブログサービスの実態

【投稿日】 

昨日、クライアントさんの無料ブログのコンテンツをWordpressに移行することが出来、ひとまずホッとしているわけですが…

その地域ポータルサイトのブログサービスの管理画面を見てちょっと気になったのが…「ブログランキング」

8000くらいのブログがあって、20位以内

かなりの上位です。

「無料ブログといえどもあなどれないなぁ」

ブログランキングのページがあったので他のブログもちょっと見てみました。上位5位まで見てみましたが「つ、つまんない…」

つまんない
自分が食べ歩いた写真をただただ並べているブログや、絵文字やら何やらで読みづらいブログや、おまけにスクロールするごとに同じような広告が表示され、見ていて疲れます。

最終投稿が2013年でも上位に入っていて、昨日のアクセス数が数百?ありえないんだけど。。。仮にそうであったとしても1秒以内に「戻る」です。

で、いくつか抜粋しながらランキング上位のブログを見てみましたが、

  • 保険事務所をやってる人のブログには大手保険会社の広告が表示される
  • 会計事務所っぽい人のブログには「おススメの税理士」みたいな広告
  • Tシャツのデザインプリントやってるという人のブログにはネットで簡単にオリジナルプリントTシャツが注文できるっていう広告
  • 「コメント」も「いいね」もずっとなのにアクセス数だけはある

新着ブログもチェックしてみよう

一番最近作られたブログの投稿記事がこれ

謎の文章
がんばって読んでみてください。何回読み返しても意味がわかりません。自動作文ツールですな。

「自宅で仕事」ってところにリンクが貼ってるのでクリック。

アフィリエイトサイト
出ました!!アフィリエイトサイト(^_-)v

「自宅で仕事」って言葉で外部からのリンク。
リンク先のこのページのタイトルが「自宅で仕事」
「h1」タグが「自宅で仕事」

もうこんなSEO通用しないって(笑)
短期間で結果を出したいのはあなたでしょ?
残念だけどこんなことじゃ結果は出ません。(´・ω・`)

新着ブログの10個中、8~9個はこんなブログ、真面目に始めたっぽいのは10個中1つあるか無いか。この比率でいくと8000のブログがあったとしてもマトモなのは600~1000くらいか…あとはゴミ。

無料ブログサービスは、大体こんなものでしょう。運営者は広告料収入が増えればいいのですから。

katsuのブログカテゴリの最新記事

Android端末でFacebookやってないので未確認ですが

iPadのFacebookアプリのアップデートで表示が変わった

9月に入ってのことですが、Facebookのアプリがアップデートされました。Android端末でFacebookやってないので未確認ですが…

イー・モバイルのUSB接続型データ端末「D01HW」

イー・モバイルのUSB接続型データ端末「D01HW」

以前使っていたイー・モバイルのデータ端末です。パソコンとかのUSBに挿して利用します。契約したのは多分2007年ごろだと思います。

Bogo

多言語サイトもWordPressで

海外展開している中小企業の多言語サイトの構築にもWordpressは力を発揮してくれます。

参加申し込みフォーム

PTA活動のとりまとめもウェブ屋らしく行こう

研修会の参加者の取りまとめをウェブでやってみました。事務作業が少しラクになります。

BIGLOBEの格安SIM

BIGLOBEの格安SIMに申し込んでみる

新しい仲間が増えたので、DMMモバイルのSIMをもう一枚追加しようと...思ったのですが、ここは別会社で。

仙台市のホームページリニューアル

仙台市のホームページリニューアル後の不具合

今月1日に仙台市のホームページがリニューアルしたそうで、その後検索の不具合が続いているというニュースを見かけました。

貼るホワイトボード

壁にホワイトボードを貼って有効活用!!

アマゾンで見つけました。貼り付けるホワイトボード。考えてみればごく普通にありそうなモノですが...

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
格安WordPressパック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード