2014年のこのサイト統計を見てみた

2015年1月5日

あけましておめでとうございます。

本日から、本格的に業務開始です。
年が明けてから、ちょっとした更新の依頼や修正がありましたが自宅のMacBook Air?やiPadでも出来る内容でしたので、事務所まで来ることは1度だけでした。
そんなわけで放置していた、メインで使っているPCの迷惑メールフォルダの掃除から今日の一日が始まりました。

さて、年末に届いていたメールの中にWordpressのJETPACKというプラグインからのレポートメールがありました。そのレポートページによると、

JETPACK

昨年の人気ページは以下のとおりでした

昨年の人気ページ

アクセス数を見ても1位のMicrosoft Office 365 Soloの記事はダントツの1位です。昨年10月に販売開始したもので、発売日に購入したことを記事にしたためアクセスが多かったようです。現在でも「Office 365 Solo」で検索しても2,3ページ目にはヒットしています。

4位の記事は年末の衆院選の記事にもかかわらず年間のランキングで上位に食い込んでいます。確かに選挙前は連日のようにこの投稿記事がトップのアクセス数でした。

気になるのが5位の彫刻刀の記事です。2011年の投稿ですが、コンスタントにアクセスがあるんです。このページで小学校用の彫刻刀を販売したら売れるかもしれません。「小学校 彫刻刀」で検索すると3ページ目にヒットします。

うちは本当にウェブ屋なのか?

この統計ページを見たとき「こんなのでいいのか?」と思いましたが、このランキングはWordpressの投稿のものです。固定ページも含めたランキングでは、制作料金、事務所について、各制作パックの詳細ページが10位以内に並んでいます。

投稿では制作事例のカテゴリーに属するページがコンスタントにアクセスされています。それとアクセスが多いのが迷惑メール関連。

ホッとしました。

2015年もそんなに頻繁ではありませんが、記事を投稿していきます。皆様何卒よろしくお願い申し上げます。

ウェブデザイン・クロスロードへの電話相談
ウェブデザイン・クロスロードへのお見積り依頼
ウェブデザイン・クロスロードへのメールでのお問い合わせ