MENU タップでメニューを表示

Office 365 Soloをちょっと使ってみた

【投稿日】 

先日発売と同時に購入した「Office 365 Solo」を使ってみました。請求書等の作成です。これまでOpenOfficeで作成していたのでファイル形式は「.ods」形式です。

エクセルでも普通に開けます。以前はOpenOfficeで保存する際にエクセル形式にしなきゃいけないはずだったと思うのですが…ググって見たら

Excel を使用して OpenDocument スプレッドシート (.ods) 形式のワークシートを開く、または保存する」というドキュメントがありました。このサービスパックは2009年4月に公開されていますので少なくとも5年以上Microsoft Officeにふれていなかったと言う事です。

エクセル2013を起動してみます。何か真っ白な感じです。見慣れるまで時間がかかるかもしれません。
エクセル2013

これまで使っていた「OpenOffice Calc」はこんな感じ
OpenOffice Calc

エクセル2013で作成ま、使ってみなけりゃ話にならないということで、OpenOfficeのファイルを元に請求書、見積書、領収書のセットを作成。

それほど戸惑うことなくできました。すんなり移行できそうです。

あと、メールソフトをWindows Live MailからOutlook 2013に移行するか考え中。。

「Office for iPad」がちょっと楽しみ

Office for iPad

まだ、提供されていませんが、ipadでオフィスが使えるようになると便利だなぁと思う人は多いハズ。僕の場合それほど使う機会はなくともちょっと楽しみだったりします。

「Office 365 Solo」の購入はアマゾンがちょっとだけトク

以前から問題になっているアマゾンでは消費税がかからないという…その分だけ安く購入できます。マイクロソフトで購入すると「12,744円」ですが、アマゾンで買うと「11,800円」です。たいてい商品名でググったらスポンサーサイトに出てくるアマゾンですが、マイクロソフトしか出てきません。検索結果ではいちおう出てきますが、広告出してないんでしょうか?

Microsoft Office 365 Solo@アマゾンで購入できます。

このページのトップへ

katsuのブログカテゴリの最新記事

Bogo

2016年11月30日
多言語サイトもWordPressで

海外展開している中小企業の多言語サイトの構築にもWordpressは力を発揮してくれます。

続きを読む

参加申し込みフォーム

2016年10月25日
PTA活動のとりまとめもウェブ屋らしく行こう

研修会の参加者の取りまとめをウェブでやってみました。事務作業が少しラクになります。

続きを読む

BIGLOBEの格安SIM

2016年10月24日
BIGLOBEの格安SIMに申し込んでみる

新しい仲間が増えたので、DMMモバイルのSIMをもう一枚追加しようと...思ったのですが、ここは別会社で。

続きを読む

仙台市のホームページリニューアル

2016年10月6日
仙台市のホームページリニューアル後の不具合

今月1日に仙台市のホームページがリニューアルしたそうで、その後検索の不具合が続いているというニュースを見かけました。

続きを読む

貼るホワイトボード

2016年9月17日
壁にホワイトボードを貼って有効活用!!

アマゾンで見つけました。貼り付けるホワイトボード。考えてみればごく普通にありそうなモノですが...

続きを読む

Wistiki(ウィスティキ)

2016年9月2日
「Wistiki(ウィスティキ)」が忘れたころに届いた

今年の3月の事ですが、いわゆる「クラウドファンディング」のサイトでこんなの見つけました。

続きを読む

2016年1月19日
Apple Pencilが絶対転がらないようにペンクリップをつけてみた

Apple Pencilにペンクリップをつけると安心して机の上などに置いておける。

続きを読む