MENU タップでメニューを表示

Microsoft Office 365 Soloを購入してみた

【投稿日】 

Office 365 Solo

本日発売の「Microsoft Office 365 Solo」を購入しました。これまでオフィス系ソフトは「OpenOffice」を使っていましたが、マイクロソフトのオフィスにもサブスクリプション版が登場したので、とりあえず1年間使ってみることにしました。

Office 365 Soloのインストール

サブスクリプション版というのはこれまでのソフトウェアのようなパッケージ販売だったりダウンロード販売とは異なり、期間を限ってそのソフトウェアを使えるというものです。当オフィスでは必須のAdobeのソフトPhotoshop、Dreamweaver、Fireworks、IllustratorなどがパッケージになったAdobe Creative Cloudもサブスクリプション版です。

賛否はあると思いますが、パッケージやダウンロード版の場合はソフトウェアのバージョンアップが必要になった場合そのつどアップグレード版を購入する必要がありましたが、サブスクリプション版の場合は使用期間の間は常に最新版のものを利用することができます。

ソフトウェアの費用も月額や年額の固定ですのでアップグレード版の購入などの急な出費がなくなります。この「Microsoft Office 365 Solo」は月額換算で大体月1,000円です。「Adobe Creative Cloud」が月額5,000円程度なのと比較するとちょっとオトク感があります。

この「Microsoft Office 365 Solo」には1TBのオンラインストレージはついています。「Adobe Creative Cloud」の20GBなんて比較にならないです。今回導入の決め手はこれの要素が大きいです。今のところ20GBでも十分ですが、定期的に過去の制作に使用した写真を削除する必要がありました。

アマゾンで購入しました

マイクロソフトの購入サイトは一番上の画像をクリックすれば購入ページにいけますが、私はアマゾンで購入しました。


Microsoft Office 365 Solo(1年版) [ダウンロード]@アマゾン

消費税分だけお安く購入できます。先日ニュースでも問題になっていましたので、来年は消費税がかかるようになるかもしれませんけどね。

このページのトップへ

katsuのブログカテゴリの最新記事

Bogo

2016年11月30日
多言語サイトもWordPressで

海外展開している中小企業の多言語サイトの構築にもWordpressは力を発揮してくれます。

続きを読む

参加申し込みフォーム

2016年10月25日
PTA活動のとりまとめもウェブ屋らしく行こう

研修会の参加者の取りまとめをウェブでやってみました。事務作業が少しラクになります。

続きを読む

BIGLOBEの格安SIM

2016年10月24日
BIGLOBEの格安SIMに申し込んでみる

新しい仲間が増えたので、DMMモバイルのSIMをもう一枚追加しようと...思ったのですが、ここは別会社で。

続きを読む

仙台市のホームページリニューアル

2016年10月6日
仙台市のホームページリニューアル後の不具合

今月1日に仙台市のホームページがリニューアルしたそうで、その後検索の不具合が続いているというニュースを見かけました。

続きを読む

貼るホワイトボード

2016年9月17日
壁にホワイトボードを貼って有効活用!!

アマゾンで見つけました。貼り付けるホワイトボード。考えてみればごく普通にありそうなモノですが...

続きを読む

Wistiki(ウィスティキ)

2016年9月2日
「Wistiki(ウィスティキ)」が忘れたころに届いた

今年の3月の事ですが、いわゆる「クラウドファンディング」のサイトでこんなの見つけました。

続きを読む

2016年1月19日
Apple Pencilが絶対転がらないようにペンクリップをつけてみた

Apple Pencilにペンクリップをつけると安心して机の上などに置いておける。

続きを読む