豊橋市の小中学校のホームページ

【投稿日】 【最終更新日】2017年8月10日

数年前から、娘の通っていた小学校のホームページがちょっと残念な状態なので、何とかしてあげたいなぁと思いつつもこの春卒業してしまいました。

中学校は少しはいいかな?それにしても豊橋市内の小学校一覧のページがやはり残念。
http://www.toyohashi.ed.jp/gakkou.htm

このページから市内のあちらこちらの学校のホームページを見てみると、がんばっているところから、大丈夫かしらというところまで色々です。

小学校のホームページ運営で色々がんばっているところもあります。2012年でこのこのコンテストは終了しましたが今でも受賞サイトはリンクを辿って見ることが出来ます。

全日本小学校ホームページ大賞

http://www.j-kids.org/

小学校や中学校のホームページが必要なのかどうなのかは別として、やるんだったらきちんとやったほうが良いに決まっています。それなりの予算をかけて、先生方が忙しい時間を割いて更新したりしているのですから。

豊橋市内の小中学校のホームページはざっと見たところ9割くらいは「ホームページビルダー」で作られています。学校によってバージョンは様々ですが、お手ごろ価格なので採用しやすいのでしょう。

豊橋市周辺の市はどうだろう?

豊川市

toyokawa豊川市の小学校のホームページは全てを確認したわけではありませんが、「みてみン!」というポータルサイトの中で運営されています。必要な情報だけをお手軽にと言う感じです。CMSのように様々なコンテンツを掲載することは出来ないとは思いますが。

岡崎市

okazaki岡崎市の小学校のホームページは「Movable Type」というCMSを活用しているところが多いようです。バージョンがかなり古いものですが、ブラウザ上で管理できるのでどこの学校も比較的頻繁に更新されています。

岡崎市の小学校ホームページ一覧

新城市

shinshiro新城市の小学校のホームページは何かは判別できませんがCMSを活用しています。テンプレートも同じ構造で学校ごとに色違いで作成されています。テンプレートを統一化することでコストダウンと、先生方が市内の小学校ならどこに転勤になっても更新作業に悩まないというメリットがあります

新城市の小学校ホームページ一覧

田原市

tahara田原市の小中学校のホームページはそれぞれの学校がホームページビルダーなどでバラバラに作成されているようですが、最新情報やブログには「Movable Type」を導入しています。おそらく当初はバラバラであったのがある時期に市内の学校で統一したCMSを採用することにしたのでしょう。多くの学校が頻繁に更新されています。

田原市の小中学校ホームページ一覧

蒲郡市

gamagori蒲郡市の小中学校のホームページは蒲郡市のサイトの中で運営されています。おそらくそれぞれの小中学校ごとにそのページを編集できるアカウントを発行して管理しているのでしょう。それほど多くの情報はありませんが、市の公式サイトの中のコンテンツなので安心して閲覧できます。

蒲郡市の小中学校ホームページ一覧

湖西市

kosai豊橋市のお隣、静岡県湖西市の小中学校のホームページはGoogleのサービスを活用しています。「Google サイト」というサービスです。意表をつかれましたが、「これもありかな?」と。ただ、Googleがこのサービスを終了したときにどうするかという問題が残ります。

湖西市の小中学校ホームページ一覧

浜松市

hamamatsu浜松市の小学校のホームページはあまり更新の必要の無いコンテンツは「ホームページビルダー」で作成し、日常のお知らせなどは「BlognPlus(ぶろぐん)」というブログシステムを活用しているところが多いです。ホームページビルダーもまあまあ使いこなしてると思われます。

浜松市の小学校ホームページ一覧

このように他市の学校のホームページを見てみると、
豊橋市の学校のサイトはますます残念に思えてくる。。。

娘が小学校に通っていた頃、先生に残念な件についてお話させていただきました。結局、担当する先生が転勤すると更新できる人がいなくなる。。。

僕のような制作を仕事としているものであっても、他人、特に素人の作ったホームページほど更新しづらいものはありません。

やはり、市内の小中学校のホームページの構造、基本設計は統一させたほうが良いと思うのです。周辺の市の小中学校ではCMSの導入やウェブサービスを活用したりして統一化を試みているように見えるのですが。。。

この豊橋市ではその動きは各校のホームページを見る限り感じられません。

katsuのブログカテゴリの最新記事

ホームページが見れない

Jimdoでホームページを運営している方への重要なお知らせ

今年中にJimdoでアカウント作成していないホームページは段階的にログインおよびホームページの編集・閲覧ができなくなるらしい。

Firefoxアカウントを使って端末間同期

最近はiPadもFirefoxブラウザで

パソコンのブラウザとタブレットやスマホとブックマークや履歴を同期させるならFirefoxが便利です。

ソニー SONY ホームラジオ SRF-V1BT

ラジオはやっぱり電波がいい

「ラジオ付きのBluetoothスピーカー」それとも、「Bluetoothスピーカー付きのラジオ」?

メールアプリを長押ししながら移動

iOS11でiPadの画面を分割する操作方法が変わった

大きなサイズのiPadを使ってる時便利な画面の分割ですが、iOS11になって操作方法が変わったので動画で紹介。

2017年衆議院議員選挙

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(3)

ホームページの運営と同じで、誰にでもわかりやすく丁寧な、積極的な情報発信を心がけていただきたいものです。

らじる★らじる

らじる★らじるでは政見放送が流れない

ラジオで政見放送の流れている時間帯、『NHKネットラジオらじる★らじる』では流れない。

第48回衆議院議員総選挙

2017年衆議院議員選挙のアクセス状況(2)

第48回衆議院議員総選挙公示日。いよいよ始まります。アクセス状況と愛知15区の候補者のホームページもしっかりチェックします。

ホームページ制作・運営パック
ホームページ制作おすすめパック
WordPress格安パック
WordPressエントリーパック
WordPressスタンダードパック
WordPressビジネスパック
ウェブデザインオフィスクロスロードお急ぎ電話番号は080-7023-9643お問い合わせ電話番号は0532-39-6413メール相談

ホームページ制作&運営パック

ホームページ制作プラン

クロスロードのホームページ制作

クロスロードについて

コラム

ウェブデザインオフィスクロスロード